人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジのチーズ

連休のとある日、夜の京都で食事後軽く飲み直しに連れていってもらったお店。
(ほろ酔いでピントあってないです)
「京町バル」お肉とチーズ専門の居酒屋です。
京都らしい入り口でワクワク~
ハイジのチーズ_b0180433_08502460.jpg
お店に入って???何の匂い?獣臭のような??
酔ってるのですぐにスルーしてタパスやチーズや生ハムの盛合せでワインを飲みました。

後日気になる匂いが今流行りの「ラクレットチーズ」だと知りました。ハイジのチーズとも言われています。
画では見たことありましたがあんなにきつい匂いだとは知りませんでした。
でもハイジのチーズ、やっぱり食べてみたいと思っていたら成城石井で見つけました。
ハイジのチーズ_b0180433_09024772.jpg
8枚入って800円くらいやったかな?ちょい高目。
溶かしたチーズはポテトやパンにかけるのがオススメのようですが、我が家ではシメジにかけて食べました。
(BBQしたときの残り物いろいろ)
ハイジのチーズ_b0180433_09071722.jpg
溶かしてる時、あーこれやん臭い!(笑)
食べるときは何故かそれほど匂いも気にならず不思議です。
でもラクレットチーズを提供してるお店は匂いが嫌で入れないと思う人もいるかもです。

Commented by nararanran at 2019-05-08 12:57
ルンさん
ラクレットチーズ、わたしも食べたことない~
行きたくて探していても
どうも、夜営業のお店に多くて
なかなか・・
でも、最近はランチでもあるようなので
ぜひ、その匂いを・・・笑
Commented by abogado-suki at 2019-05-09 08:40
らんさん、チーズってものすごく種類多いですよね~
フライパンで溶かした時はお店と同じ「うっ!」
とする匂いだったのですが、オーブントースターで
ライ麦パンに乗せて焼いた時はかなり抑えられました。(高温調理が臭くなるのかも)
茹でたジャガイモにたっぷりかけたら美味しいと思います。
臭い店内で女子が盛り上がっているのを見ると
女ってつくづく強いと思います(笑)
by abogado-suki | 2019-05-08 08:44 | 食事 | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki