人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都伝統産業の日

着物サークルの仲間と初めて着物でお出掛けしました。
ちょうど京都では「伝統産業の日2011」というイベントが始まっていました。 着物で行くとかなりお得なんです。観光案内所でこの冊子をもらうと、京都の市バス、地下鉄の無料乗車券がついています♪
京都伝統産業の日_b0180433_20114348.jpg

食事の場所は五条で予約してくれていたので、それまでの時間で地下鉄に乗って京都御苑の梅を見に行きました。梅の木は一般に低い木のイメージがあるのですが、ここの梅の木は桜のように大きな木です!
京都伝統産業の日_b0180433_20151840.jpg

木によって満開のもあればまだまだつぼみの木もありました。
京都伝統産業の日_b0180433_2018426.jpg

「出水の小川」にセリがありました。(私は山菜はあまりわからないのでお友達が教えてくれました)
京都伝統産業の日_b0180433_2021279.jpg

無料乗車券を駅で見せると駅員さんもニコッとしてくれるし、私たちも「お得感」でニコニコしながら改札を通っていました。 京都御苑ではカメラをもった男性に「梅と一緒に着物姿を入れたいので後ろ向いて下さい」と言われました(^_^;) 前向きではなく「後ろ向き」というのが大爆笑でした。
この後ランチを予約してくれていた五条に向かいました。


ブログを再開するにあたり、震災でお亡くなりになったたくさんの方のご冥福をお祈り申し上げます。
普通にご飯を食べたり綺麗な花を見て感動したりできるありがたさが身にしみます。
それと共に罪悪感も感じ、ブログなんてやめようか・・・・・まで思いましたが楽しかった事を日々感謝してまた綴っていこうと思います・・・・・
被災された方々が一日も早く復興できますように・・・・・
  
by abogado-suki | 2011-03-16 20:37 | 着物 | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki