人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天川~洞川へ       奈良県

子供の頃におじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん、いとこ達と大勢で夏に行った洞川(どろがわ)です。今はトンネルができて道も整備され、「ごろごろ水」でもすっかり有名になった洞川ですが、その当時はとてつもなく遠かった記憶があります。
みんなで泊った赤い橋のたもとにある丸文旅館は昔も今も変わっていません。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_20222011.jpg

私のおじいちゃんは若いころは宮大工で吉野山にある修験道のお寺、金峯山で修行もした人でした。
(般若心経は私も小学4年生で覚えました。あの頃は今と違って物覚えがよかった~)
なので洞川から大峰山はおじいちゃんの思い出の土地でもあったと思います。
こちらの龍泉寺にお参りしてから大峰山に登ります。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_20261841.jpg

水行の場所です。夏でも冷たい水です。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_2028428.jpg

天川~洞川へ       奈良県_b0180433_20334373.jpg

女人禁制の山ですが、女の行場として「大峯蛇之倉七尾山」があります。

洞川から天川に向かいました。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_20323710.jpg

やっぱりここまで来ると涼しいです。
川の水もとても綺麗です。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_2034027.jpg

子供が小さい頃は川遊びに連れてきていましたが、今は川も見るだけです^_^;

まむし草を見つけました♪ 実はついていますが、まだ青々としています。秋には真っ赤になって山の中で目立つんでしょうね。
天川~洞川へ       奈良県_b0180433_2037058.jpg

Commented by oka at 2010-09-08 21:30 x
天川村、ごろごろ水、確かテレビで聞いたことあります。
水が綺麗なところなんですね。
この暑さ、水遊びでもしたい気持ちですね。
Commented by abogado-suki at 2010-09-12 11:45
okaさん 日帰りで行くにはもったいないのですが、いつもうちは「ふらり」と出掛けることが多いのでこの日もドライブだけでおしまいでした^_^; 水は綺麗でとても冷たいです。
by abogado-suki | 2010-09-08 20:43 | ドライブ | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki