人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送り火

お盆の送り火の代わりに生駒山にある霊園が花火を打ち上げています。
普通の花火大会と違って、ひとつ、ひとつゆっくり打ち上げられるので、家の中から音が聞こえて外に見にいくとしばらく見えません。もう終わり!?と思って中に入ると又「ポ~ン、ポ~ン」と聞こえます^_^;
近くに見えるのですが、外は蚊がいっぱいいるので、タイミング良く見るのが結構難しいのです。
送り火_b0180433_2021202.jpg

送り火_b0180433_20213326.jpg


私がこちらに嫁にきた時にお盆の風習で驚いた事があります。
このあたりでは仏様のあるお家の人たちが、子供からお年寄りまで8月15日の夜中12時になると、地元のお墓に魂を送るためにお線香を持ってぞろぞろ歩いて行きます。 夜中なのにすごい賑わい!?なんです。
特に今年に亡くなられたお家は「あらたな」と言ってカンカン鐘をたたきながらお墓まで行きます。町中ではありえない風習です。
でもこういうのは大事にしていきたいな・・・と思いますね。
by abogado-suki | 2010-08-18 20:34 | まったり | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki