人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方宿    大阪府枚方市

枚方といえば「くらわんか舟」で有名な東海道56番目の枚方宿の場所です。
京都と大阪を結ぶ淀川を水運として使っていたころの船宿が今も保存されています。
「くらわんか」は「喰らわんか」の事で、「餅くらわんか、酒くらわんか・・」と言いながら舟の上で物を売っていたそうです。
今でも淀川の川底からその当時にくらわんか舟で売っていた食べ物の茶碗とかが出てくるらしいです。
枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_23515863.jpg

船宿だった「鍵屋」です。 1997年に廃業になりましたが、それまでは料亭として営業していました。 会社に「昔ここに泊ったことがある」という人がいました。
枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_23552591.jpg

詳しくはお気に入りブログの okaさん が紹介されています。
この日は偶然に「くらわんか五六市」というのをやっていて手作り雑貨などのお店がずらっと出ていました♪
こういうお店は開店一番が勝負です。私が行った時はもうお昼を過ぎていましたので、売り切れているお店も沢山ありました。
枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_04515.jpg

のんびりした感じがいいなぁーと思っていたらこんなカフェもありました♪
ルポ・デ・ミディ  そういえば雑誌で見た見た♪
枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_0122926.jpg

猫ちゃん発見!  死んでるわけではありません(^◇^) ちょっと伸びているだけにゃん♪
枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_0142439.jpg

水面回廊という親水公園があったのでここで一休みして帰りました。
三十石船のミニチュアもあります。

枚方宿    大阪府枚方市_b0180433_0153830.jpg

Commented by oka at 2010-05-11 22:19 x
くらわんか五六市?、知りませんでした。
こんな町並みが残されていて、いい雰囲気ですね。
水面回廊という親水公園、どのあたりですか?
知りませんでした。
Commented by abogado-suki at 2010-05-11 23:31
okaさん 五六市は偶然に知ったのですが、あとで調べたらジャズの演奏とかもあったみたいです。
水面回廊は枚方大橋南詰のすぐ側です。
昔は北河内の田畑に水を取り入れていた入口だったみたいです。
Commented by turnmyeyesto at 2010-05-12 20:46
彼実家が高槻にあって、「鍵屋」さんの前はよく通るんですよ~
こんなふうになっていたんですね!
「五六市」、また行ってみたいです^^
猫にゃんがいるとなれば、彼もひっぱれるな・・(笑)
Commented by abogado-suki at 2010-05-13 21:07
turnさん  私は相変わらず近場をウロウロしています。 でも近くでも知らないことがいっぱいで、枚方も
何度も来ているのにここは初めて来ました(^o^)
五六市は私も再度行ってみたいなぁ~と思いました。
by abogado-suki | 2010-05-11 00:19 | まったり | Comments(4)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki