人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野崎観音  大阪大東市

福聚山慈眼寺というの正式な名前ですが、地元では「野崎の観音さん」で
親しまれています。前に、枝垂れ桜を見に行った山城の地蔵院に属する曹洞宗のお寺です。
野崎観音  大阪大東市_b0180433_20522122.jpg

  野崎まいりは 屋形船でまいろ どこを向いても 菜の花ざかり ♪
「野崎小唄」にあるように江戸時代には
毎年5/1~10の「野崎参り」の時大阪から大勢の人たちが屋形船で参拝に来ていたそうです。
野崎観音  大阪大東市_b0180433_2052478.jpg

神社やお寺は坂の上にあることがほとんどですが、ここもかなりの急な階段が続きます。
地元から有名になったスポーツ選手などはここの坂道で鍛えたという人が何人もいます。
野崎観音  大阪大東市_b0180433_20572713.jpg

本堂の天井にたくさんぶら下がっているものは・・・・!?
野崎観音  大阪大東市_b0180433_20585417.jpg

江口の君という女性をお守りする仏様があります。
安産祈願で腹帯と一緒に狛犬をもらい、出産後その狛犬をお礼参りに持っていきます。
それがこんなに沢山ぶら下げられているんです♪
野崎観音  大阪大東市_b0180433_217148.jpg

ここからハイキング道につながっています。まだ歩いたことがないので行ってみたいなぁ~
野崎観音  大阪大東市_b0180433_21122523.jpg

大東市のゴミ収集車の音楽は「野崎小唄」です。
野崎観音  大阪大東市_b0180433_21134218.jpg

地元のレジェールというケーキ屋さんでも「野崎小唄」という美味しいお菓子があります。
野崎観音  大阪大東市_b0180433_21154864.jpg

野崎まいりの時には沢山の露天が出るのですが、有名なのが「ひよこ釣り」のお店。
うちの子供も「ひよこ釣り」で見事!? ひよこを釣って帰って、結局ニワトリになるまで育てました^_^;  このあたりの方だとたいてい経験していると思います(笑)

Commented by ハナモモ at 2010-04-16 13:16 x
ほんとうに色々なところでお花見されていますね~。^^
どこも美しいです!!!
本堂にぶらさがる狛犬の数だけ新しい命が誕生したのかと思うと神々しくも感じます。

暖かくなると益々バイクでお出かけできますね。
Commented by abogado-suki at 2010-04-17 09:46
ハナモモさん 今年は天候の加減で長く桜が咲いていたので、
行く所みんなお花見ができ幸せでした。
近場でも沢山桜の木があるんだな~と改めて思いました。
バイク、そうですねこれからしばらくは活躍します!
by abogado-suki | 2010-04-12 21:26 | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki