信楽作家市

b0180433_21280916.jpg

信楽の陶芸の森で「作家市」が5/2~5/5まで開催されています。
色々な器をのんびりと見れて楽しいですよ~
私も3点ゲットして帰りました(^^)




[PR]
by abogado-suki | 2017-05-03 21:26 | お出掛け | Comments(0)

ミホミュージアム

新緑が眩しい道を抜け信楽の「ミホミュージアム」に行きました。
期間限定の展示は「和ガラス」でした。
繊細なガラスを江戸時代から割る事なくいい状態で保存していたんだなぁと感心しました。
ミホミュージアムに入るまでにあるトンネルは終わりかけの枝垂れ桜のピンクと新緑の緑が反射して幻想的でした。
b0180433_22433377.jpg

建物の中にもふんだんに自然光が差し込んで光までもアートでした。

ルイヴィトンが日本初のクルーズコレクション開催地に東京ではなくここを選んだのも凄い!納得です。

[PR]
by abogado-suki | 2017-05-02 22:32 | ドライブ | Comments(0)
京都と滋賀はいつもセットになっているドライブコースです。
大津「なぎさのテラス」に行きました。
b0180433_15164843.jpg

レストランはテラス席ならワンコOKなので今日は「WARMS」でランチをしました。
福、「僕もごちそう食べれるの?」という顔しています。
本来なら目の前の景色を楽しみながらゆっくりランチをするのでしょうが、福が欲しがるので
かき込むように注文したオムライスを頂きました(笑)
b0180433_15191675.jpg

ベンチに座り「ハ~イ福た~ん♫」と言いながら写真を撮っていると、
隣のベンチに座った赤ちゃん連れの若い夫婦に「犬ごときに何してるんや??」と言わんばかりの顔で見られていました(笑)
いいの、いいの、私らもう子育て終わっちゃったから今は福がわが子同然なんです。(^_^;)
b0180433_15263466.jpg

気持ちのいい湖畔の散歩
b0180433_15272427.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2015-09-21 15:30 | | Comments(0)
陶芸の森から車で10分くらいの小高い場所に「藤陶」さんはあります。
ガラス張りの素敵な空間に沢山の器が展示販売されています。
3Fの正面には前川幸一氏の楽しい動物が並んでいました♫ 福みたいな犬もいますね~
外の風景とよく合っています。
b0180433_2127658.jpg

ギャラリーのようにゆっくり見れるし、静かに選べるというのが素敵なお店だなぁ・・・と思いました。
b0180433_2137183.jpg

2Fは倉庫のようになっていて棚には所狭しと器が並んでいました。そして掘り出し物もあります。
もうすぐ新生活が始まる娘もいろんな器を選びました。
b0180433_21434650.jpg

お料理の想像を膨らませながら器選びをするのは本当に楽しいです。
[PR]
by abogado-suki | 2015-05-07 22:01 | Comments(2)
信楽にある陶芸の森に行きました。
目的は「作家市」だったのですが・・・・ 昨日で終わっていました~(^_^;)
テントを撤去作業中でした・・ハハハ(汗) 
新緑が気持ちいい~! ここはペットもOKなので福も一緒でした。
b0180433_2233172.jpg

b0180433_22335317.jpg

b0180433_22404812.jpg

帰りに素敵な陶器屋さんに寄りました。
[PR]
by abogado-suki | 2015-05-06 22:44 | お出掛け | Comments(0)
福を連れて琵琶湖の「なぎさのテラス」に行きました。
b0180433_1816162.jpg

琵琶湖を前にかわいいカフェやレストランが並びます。
テラス席はペット同伴OKのお店もあったので行ってみたかったのですが、
福はそんなオサレなわんこではないのでやめました^_^;
b0180433_18161459.jpg

でも気持ちよくお散歩でき私も福も大満足♫
b0180433_18162562.jpg

溺愛のパパさんはどこでも福を連れて行きたいみたい(^v^)
[PR]
by abogado-suki | 2015-04-17 18:31 | | Comments(0)

琵琶湖へドライブ

晴れてもっと青々した琵琶湖が見られると思っていましたが、行った時間は残念ながら曇り空でした。
水鳥が沢山羽を休めていました。
b0180433_17361687.jpg

比叡おろしが吹くので少々厚着です。
b0180433_17372556.jpg

広々した湖畔を思いっきり走りました。
b0180433_17381070.jpg

溺愛しすぎだと自分でも自覚しています。スミマセン・・・
b0180433_1739989.jpg
b0180433_17394237.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2014-02-23 17:43 | | Comments(0)
ちょっとでも春を感じたくて出掛けてきました。
b0180433_155378.jpg

滋賀県の守山の第1なぎさ公園です。
残念ながら雲が多くて雪の比良山系はほとんど見えませんでしたが、菜の花は見頃でした♪
b0180433_15561490.jpg

写真で見るとものすごく広い菜の花畑なのかと思っていたので実際に行ってみたらかなり想像と違っていました(笑)
でもやっぱり自分の写真を見ると広々と見えるんですよね~ 不思議~?
b0180433_1602631.jpg

「カンザキハナナ」と言う早咲きの菜の花だそうです。綺麗でした♪
b0180433_1631519.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2013-02-11 16:06 | お出掛け | Comments(2)
瀬田の唐橋のすぐ側にある「炭火割烹蔓ききょう」さんでお昼ご飯を食べました。
b0180433_2391980.jpg

大正2年(1913)に建てられた呉服店の蔵を改装したお店です。
メニューは3500円の黒毛和牛と野菜のコースにしました。
今が旬のいろいろな夏野菜で楽しくなります。
シンプルに炭火で焼いたものはお塩で頂きます。
b0180433_2323078.jpg

b0180433_2312926.jpg
b0180433_23122087.jpg

b0180433_23122997.jpg
b0180433_23124495.jpg



ヒマラヤの塩板の上にお肉を置いてホースラディッシュで頂きます。
焼きおにぎりは甘辛いお醤油の味付けで、少しそのまま食べた後は鳥のスープでお茶漬けにします。
これが2度楽しめて美味しかったです。
b0180433_23125833.jpg
b0180433_23142100.jpg

b0180433_23183560.jpg



改めて旬の野菜って美味しい!と思いました。

こちらに来る前に行った佐川美術館では「M.C.エッシャー展」が開催されていました。
不思議世界を体験できる「エイムズの部屋」があり面白かったです。
コンピューターグラフィックスもなかった1940年ぐらいにこんな緻密なトリックアートが描かれていたのには
驚きですね♪ 今でも新鮮な感じがしました。
b0180433_2332114.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2012-08-06 23:35 | 食事 | Comments(0)
滋賀県の烏丸半島にあるハスの群生地です。
こんなに沢山のハスを見たのは初めてです。
今年は開花が遅かったようですが、今は沢山咲いています。
b0180433_19314962.jpg

花を近づいて観ることができないのは残念ですが、迫力満点の群生でした。
b0180433_19333129.jpg

風力発電の「くさつ夢風車」です。
こちらも大きさにびっくりです。「あの羽取れたら怖いやろうな~」と親子でバカな想像をしていました(笑)
(親=私の母  子=私  バカな親子です)
b0180433_19371994.jpg

このあと「M.C.エッシャー展」に佐川美術館へ行きました。
[PR]
by abogado-suki | 2012-08-05 19:47 | 植物 | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki