タグ:家の事 ( 176 ) タグの人気記事

ノブドウ

アンの散歩途中でみつけた「ノブドウ」の実です。
色とりどりの実は宝石のようです。
b0180433_07160493.jpg

ノブドウは薬草らしく、葉を干して煎じて飲むと関節痛などに効くらしいです。お茶やノブドウ酒として販売もされています。
いい季節になってきたので植物図鑑を片手に野山を散策したら楽しいだろうな(^^)
[PR]
by abogado-suki | 2017-09-28 07:13 | 植物 | Comments(0)

アボカドの苗

お友達からアボカドの苗を頂きましたo(^o^)o
私もずいぶん前に発芽させようとチャレンジした事がありましたが、なかなか芽が出ず、やっと出たと思いきや枯れてしまいました。頂いた時に種の周りの堅い皮をむいたら発芽するよ、と教えてもらいました。
b0180433_07271279.jpg

b0180433_07272338.jpg

実がなるとは思えませんが、観葉植物として楽しめますね!
アボカドしょっちゅう食べるのでまたチャレンジしようっと(^_-)

[PR]
by abogado-suki | 2017-07-28 07:21 | 植物 | Comments(0)

ブラックベリー狩犬

今年も沢山ブラックベリーができました。
アンはブラックベリー大好きで庭に出る度に食べ頃の実を探しては食べています。

b0180433_22155465.jpg


[PR]
by abogado-suki | 2017-07-06 22:13 | | Comments(2)

アンちゃんは赤ちゃん

可愛い花束は父の日のプレゼントで息子夫婦から頂きました。
ヒマワリが家のなかをパッと明るくしてくれます。
ありがとう!

夫婦二人だけの私達にとってアンは子供のような存在です、
パパさんが抱っこしたら寝てしまったアンちゃん。

b0180433_21015813.jpg

赤ちゃんみたいです。可愛いなぁ~



[PR]
by abogado-suki | 2017-06-18 20:57 | | Comments(0)

梅雨入り

ミモザの木が枯れたので今度はこの木を植えました。
「スモークツリー」です。
煙のようにモヤモヤした花を咲かせます。

b0180433_16283425.jpg

ご近所さんから畑で育てているお花をいただいたので
ブーケのようにまあるく入れてみました。
色合いがトロピカルです♫

b0180433_16285009.jpg

梅雨時期はアンの散歩が大変なのが辛いですが、雨も大事だしね・・・


[PR]
by abogado-suki | 2017-06-07 16:28 | 植物 | Comments(0)

ドライフラワー


空気が乾燥しているのでドライフラワーも綺麗な色にあがります。
使用したのはクリスマスローズ、イタリアンパセリの花、ミニバラ、松虫草です。
b0180433_18235019.jpg

先日お友達にフレッシュ「ディル」を頂きました。
カルパッチョのドレッシングレシピもつけてくれたお料理上手な彼女のおかげで
いろいろ楽しみました~

b0180433_18240572.jpg


鰹のタタキにON(^^)

b0180433_18242160.jpg
ポテトサラダ、タコのマリネ、どれもめっちゃ美味しくできましたよ~
香りも見た目も今の季節にぴったりの爽やかな料理に仕上がります!
いつもありがとう~ヽ(´▽`)/


[PR]
by abogado-suki | 2017-05-24 18:22 | 植物 | Comments(0)

可愛い白い花

植えてないのに勝手に咲いている白い花(^^)
カスミソウにも似ているけど名前がわかりません。
葉っぱもシルバーで涼しげです。

b0180433_09105234.jpg


早咲きの薔薇「コクテール」は昨日の風雨でかなり散ってしまいました。
もうすぐ「ジュード・ジ・オブスキュア」が咲きます。
葉っぱも綺麗で病虫害に強い品種です。

b0180433_09111100.jpg
春咲きの花はそろそろ植え替えの時期です。



[PR]
by abogado-suki | 2017-05-14 09:09 | 植物 | Comments(0)

パンジー


ミモザのない今年の庭にやっとイエロー系の花が咲きそろいました。
アンティークブラウンの小ぶりなパンジーは「わらく」というシリーズのもの。
こんもりと形よく咲いてくれています。
四葉の混じったクローバーもとっても可愛い♥
b0180433_16481828.jpg

やっぱりイエローは元気が出ます!


[PR]
by abogado-suki | 2017-04-06 16:47 | 植物 | Comments(3)

4月です!

肌寒い4月1日、ご近所の桜も少し膨らんだ所です。
クリスマスローズもだんだん色あせてきたので少し切花にしました。
クリスマスローズは切ったらすぐに新聞紙でくるんでお湯につけておくと
しっかり水あげした状態と同じになります。

b0180433_18052100.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2017-04-01 18:04 | 植物 | Comments(0)

爆睡中

b0180433_17393490.jpg

からの・・・・・・

b0180433_17400652.jpg

ドーン!
[PR]
by abogado-suki | 2017-03-06 17:38 | | Comments(4)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki