タグ:大阪 ( 193 ) タグの人気記事

お盆休み

お盆休みは親きょうだいで集まり賑やかに過ごしました。
四天王寺さんの万灯供養にも行きました。
b0180433_11092975.jpg

これ天王寺駅のお土産売場で見つけました。
「忖度饅頭わたしにも下さい」byアン

b0180433_11113486.jpg

大阪土産らしいなぁ~  普通に美味しかったです(笑)


[PR]
by abogado-suki | 2017-08-15 11:04 | まったり | Comments(0)

魚伊で鰻

久しぶりに天神橋筋商店街を娘とブラブラした日、
5丁目にある「炭焼きうなぎの魚伊」でうな重を頂きました。
土用の丑前後はメニュー変更になっていました。
「ひつまぶし」は提供さていなくて、それを目当てに来られたお客さんは残念そうにしていました。
暑かったのでとりあえずビールで乾杯できれば幸せな親子(笑)
b0180433_06461931.jpg

炭焼きの香ばしい鰻で美味しかったです。
案内された席も三階の座敷だったのでゆっくりした気分で良かったです。
食事を済ませ下に降りたら店の外まで行列が出来ていました。
しばらく商店街を散策し、カフェでまたお喋りしました。
楽しかったね~またお喋りしましょうねo(^o^)o


[PR]
by abogado-suki | 2017-07-26 06:32 | 食事 | Comments(0)

仁で夏のお酒

福島にある日本酒がいろいろ呑める居酒屋「仁」に行きました。
立呑みカウンターの後ろが日本酒の冷蔵庫になっているので酒好きの方にはカウンターがオススメです。
立ってるのがしんどい年頃なのでサッと切り上げはしご酒ができるのも◎
この日は和歌山の「紀土夏ノ疾風」と高知の「夏純吟うすにごり」を頂きました。「夏純吟うすにごり」は生酒なので口の中で微発泡の泡が暑い時期に心地いいですが、辛口派の私は「紀土」の方が好みでした。
b0180433_07162372.jpg
主人は「飛露喜特別純米」と「黒龍」をチョイスしました。
「飛露喜特別純米」は私も少し頂きましたが、文句なしに美味しい!
帰ってから調べたら結構な値段でビックリでした。
b0180433_07231507.jpg
夫婦の酒場放浪は月イチで開催したいなぁ(笑)

[PR]
by abogado-suki | 2017-07-24 07:02 | まったり | Comments(2)
つるバラがあまりにも綺麗だったので撮影させていただいたのは
天王寺の茶臼山にある教会です。

b0180433_06561054.jpg


天王寺から地下鉄御堂筋線でひと駅の「昭和町」にある中華料理店AKAさんで
母と二人でランチをしました。

登録有形文化財にもなっている建物は、私が子供の頃にはどこにでもあった
風景の4軒長屋です。
AKAの名前とおり店内は赤と黒でモダンな感じにされていました。

注文したのはコース仕立てになった「味覚ランチ」です。
メインは4種類から、麺飯は2種類から、ドリンクも数種類から選べ、
デザートも付いて1860円です。

b0180433_06572796.jpg

デザートのゴマ団子はアツアツで、全部どれも美味しく頂き大満足のランチでした。
母も喜んでくれたみたいで、今度はお友達を誘ってまた来てみると言っていました。
長屋の他のレストランもとても気になりました(^^)

いつまでも元気でいてほしいものです。




[PR]
by abogado-suki | 2017-05-15 06:54 | 食事 | Comments(0)

美女と野獣4DX

美女と野獣の4DXを体験してきました。
b0180433_08355900.jpg

4DXは初めてだったのですが、本当に楽しい!の一言です。
野獣の凍った心が少しずつ溶けていき楽しく雪遊びするシーンはジ~ンときました。
そして飛んできた雪が自分にもかかってびっくり!

子供から大人まで性別年代問わず受け入れてくれディズニーってすごいですね~♫



[PR]
by abogado-suki | 2017-05-05 08:31 | お出掛け | Comments(2)

桜さくら

雨の合間に大川の桜並木を歩いてきました。
造幣局側は露天が沢山出ているようですが、あいにくのお天気でお花見の人もまばらでした。
b0180433_22532708.jpg

桜のトンネルを通る人は皆自然と笑顔になります。

b0180433_22535149.jpg

大阪城は人も多いですが、大川沿いは穴場ですよ♫



[PR]
by abogado-suki | 2017-04-07 22:51 | 植物 | Comments(2)
音楽制作企画会社のサウンドクリエーター、通称「サンクリ」の40周年記念として
豪華なアーティストが集まったコンサートが大阪城ホールで行われました。
参加アーティストは、松山千春、藤井フミヤ、葉加瀬太郎、BEGIN、
TUBE、中村雅俊、明石家さんま、総合司会は角淳一です。
ホール前はお祝いのお花でいい香りでいっぱいでした。

5時間にも渡る長丁場のライブでまさにお祭り状態でした。
松山千春は自分が学生時代にファンだった時期もあり、コンサートもそのとき以来でした。
千春とさんまの掛け合いは面白かったです。
そしてBEGINの「かりゆしの夜」良かったな・・・みんな総立ちでカチューシーを踊りました♫


b0180433_16015420.jpg

お土産に参加者のサインが入った和手ぬぐいを頂きました。
ホール前の枝垂れ桜が咲き始めていてここから一気に春になりそうな感じです。 


[PR]
by abogado-suki | 2017-03-26 15:48 | お出掛け | Comments(2)
東大阪市、東鴻池町の「御菓子司 五條堂」さんのフルーツ大福を紹介します。
「鴻池花火」という名前のフルーツ大福はなんと5種類のフルーツが入っているのです。
オレンジ、パイナップル、フランボワーズ、ブルーベリー、バナナ、生クリーム、こし餡は
とてもバランス良く入っていて、食べると口の中で花咲くように美味しさが広がります。
1個360円です。

b0180433_16065487.jpg


他にも「焼くるみと大栗の大福」など変わった大福があるのですが前に頂いた時に全部美味しかったです!
まだまだ気になるお菓子がいっぱいです(^^)
[PR]
by abogado-suki | 2016-12-31 16:06 | スィーツ | Comments(0)

オイスタールーム

梅田ハービスエント5Fにある『オイスタールーム』に行きました。

白を基調に天井も高く、とても明るく開放的なレストランです。
ノロウィルスが10年ぶりの大流行という中、気にすることなく美味しく牡蠣を頂いてきました(笑)
スパークリングワインでかんぱ~い!
産地別の生牡蠣は北海道サロマ湖産をチョイスしました。
大きくて甘味があり美味しかった~♫

ランチのコースだったのですが、メインははラザニア、リゾット、パスタと数種類から選べます。
焼き牡蠣もフライもすべて美味しく大満足でした。

b0180433_17415681.jpg


いつも夫婦二人だけの食事なので家族が集まると本当に嬉しかったです。
今年はお嫁ちゃんも増えて更に嬉しい!

来年もみんな仲良く、健康で過ごしたいね!
[PR]
by abogado-suki | 2016-12-30 17:34 | 食事 | Comments(0)

忘年会は日本酒で乾杯

たまたま乗った環状線がこの日デビューした新型車両だったらしく鉄道ファンでも無いのですが、
ラッキーだなと思い撮影しました。
この日は、独身時代の会社の上司や同僚と忘年会をしました。私は二次会からの参戦でした。

b0180433_17472483.jpg


福島駅から徒歩5分くらいの「日本酒酒場立呑み 仁」です。
常時70種類の日本酒はスタンバイされているようで、酒の肴も安くて美味しいのです。
私達はテーブル席でゆっくり日本酒を楽しみました。

山形の「楯野川」、伊勢志摩サミットで一躍有名になった「作」、「香住鶴」を頂いて参りました~
すべて辛口です。どれも美味しかった~

酒場放浪記の吉田類のようにいい気分になり家路につきましたとさ(笑)  
リピートしそうな良いお店です!
[PR]
by abogado-suki | 2016-12-25 17:46 | お出掛け | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki