広島カープ優勝

プロ野球シーズンが始まった頃、熱心な虎ファンの方が今年は阪神が優勝すると断言していました(毎年言ってるかも 笑)
「優勝する日は9月18日」が予想日と言うので何の根拠も無かったのですが一応虎ファンなので願いも込めてチケットを買っていました。
心配だった台風も過ぎ去り………
b0180433_17370375.jpg

レフトスタンドは広島カープファンで燃えていました。
地鳴りのような迫力ある応援!
b0180433_17383845.jpg

風船飛ばして、応援歌も歌い、広島カープの優勝を見届けました(笑)
b0180433_17403265.jpg

阪神側の席にポツポツとカープファンが座っていましたが、
優勝が決まった後に周りのタイガースファンから「おめでとう!」と声かけされて「またCSで会おう!」と言い合っていたのが良かったです。
おめでとう広島東洋カープ!
[PR]
by abogado-suki | 2017-09-19 17:27 | お出掛け | Comments(0)
神戸開港150年記念で神戸では様々なイベントが行われています。その中の一つでFM COCOLOのプロデュースライブが観覧無料だったので行ってきました(^o^)
出演は渡辺美里、杉山清貴、塩谷哲、佐橋佳幸、三沢またろう、
です。こじんまりですが、凄いメンバー!
b0180433_06293368.jpg
場所はメリケンパークで夕方からのライブだったので暑さもそれほどかな?と思っていましたが半端なく暑かった(泣)
b0180433_06330255.jpg
杉山さんの曲は女の子を助手席に乗せてドライブしながら聴いたと言うお父さん逹多かったんじゃないかなぁ~(笑)
ノリノリの後ろ姿を見て思いましたよ~
透き通る声は昔と全く変わってなくて嬉しかったです。
b0180433_06380946.jpg
私はソルトこと塩谷さんの大ファンで、やっぱりピアノに聞き惚れてしまいました。出演の方も暑くて大変だったと思います。
私も帰ってダウンしました(>_<)情けなや~
若い人が行く「夏フェス」って私にはムリとわかりました。
夏のイベントはこれで終わりかも(笑)


[PR]
by abogado-suki | 2017-07-30 09:24 | お出掛け | Comments(2)

白鷹禄水苑

b0180433_10582384.jpg

西宮にある白鷹禄水苑で女性限定の日本酒を知る会「レディースSakeサロン」というのがあり
参加してきました。アルコールはそれほど強くないのですが最近は日本酒にはまっています。

この日は日本酒を選ぶにあたっての種類のお勉強と白鷹のお酒と夙川にある
「ル・ベナトン」のフレンチのオードブルでマリアージュを楽しみました♫
夏らしいボトルですっきり辛口のお酒はまさに灘の男酒!
グラスは芦屋の「スガハラッショップ」のものです。形状で香りの立ち上り方も変わるのです。

なんとも優雅な時間を過ごせて良かったです~♫ 

ワインに比べて日本酒はどんなお料理でも合います!ますます飲むのが楽しみになりました~


[PR]
by abogado-suki | 2017-07-01 10:52 | お出掛け | Comments(0)

美人の湯

「思い立ったが吉日」こうのとり号に乗り温泉一人旅しました。
兵庫県豊岡市にある「シルク温泉やまびこ」です。
b0180433_17130856.jpg

部屋から見える景色です。ツバメが忙しく餌をくわえて飛び回っていました。
コウノトリの画になる田んぼアートも今は苗を植えたばかりでうっすら分かる程度ですが、夏にはくっきりと浮かび上がる事でしょう。
温泉の湯はツルツルでまさしく美人の湯でした~♫コウノトリが飛んでる姿も見ましたよ~(^^)
b0180433_17151743.jpg

帰りの福知山駅に丹後鉄道のかわいい列車「あおまつ」が停車していました。
九州の豪華列車「ななつ星」をデザインした水戸岡さんがデザインした列車です。
(中国人の御一行様が乗車されていて驚きでした・・・)
b0180433_17153417.jpg
またのんびりと電車の旅したいなぁ~
[PR]
by abogado-suki | 2017-05-29 17:12 | お出掛け | Comments(2)
山陰地方の大雪の日に湯村温泉に行ってきました。
30年振りの大雪だったようで珍しい雪景色に私はテンション↑だったのですが、
宿泊施設の従業員さんは一日中除雪作業に追われていて大変だったと思います。
大阪から出発するのにすでに長靴を履いて行ったのは大正解でした。


b0180433_18002017.jpg


この日は温泉街にある「杜氏館」で杜氏の方のお話を聞き、日本酒の利き酒ができるイベントがあったのですが、大雪のために中止になったのが残念でした・・・
荒湯はすごい湯けむりでした。お決まりのゆで卵はもちろん作りました(^^)

雪の中の旅行なんて私も久しぶりだったのですが、今のスノータイヤってほんとすごいですね~
バス=チェーン走行 と思っていましたがスノータイヤで大雪の中もへっちゃらなんですね!

b0180433_18024917.jpg


そしてアンちゃんは・・・・
娘夫婦に泊まりにきてもらいお世話して頂きました。
アンも嬉しそう!  ありがとうね!

b0180433_18034750.jpg


[PR]
by abogado-suki | 2017-02-15 17:56 | お出掛け | Comments(3)

神戸どうぶつ王国

全天候型なのでお天気を気にする事なく行けます。
カピパラさんやカンガルーは柵もなくふれあいながら見れて本当に楽し〜い🎵
b0180433_15101124.jpg

いつまでも一緒に居たくなります。
可愛かったぁ!
b0180433_15103089.jpg
掃除も行き届いているので臭くない動物園です。
中にはレストランもありますが、外のエリアはベンチも沢山あるのでお弁当持って行くのも楽しいですね!
ほんと、家族連れにオススメです。


[PR]
by abogado-suki | 2016-03-28 15:06 | お出掛け | Comments(0)

元町高架下

元町の高架下商店街
ガラクタのようなものが沢山売られていて面白い。

b0180433_19005437.jpg

店と店の隙間から見えた早咲きの桜。

[PR]
by abogado-suki | 2016-03-27 18:56 | 植物 | Comments(0)

淡路島釣行

息子と三人で淡路島まで釣りに行きました。

生穂新島と言う場所で、かなり魚影の濃い場所でオススメポイントです。
駐車場は無料ですが、トイレはありません。
でも近くにファミマがあるのでお借りできます。
b0180433_15031311.jpg
ガシラは20cmオーバーの良型も釣れました。
久しぶりの手応えで楽しかったぁ^o^
夕方には15センチ位のアジも回ってきたので
サビキもできました。

釣れたガシラを息子が石垣島でよく作っていた
「マース煮」にして調理してくれました。
マース煮は泡盛と塩で煮る沖縄の家庭料理です。
これは私は初めて食べましたが魚の旨味がそのまま味わえる美味しい料理でした。
それにしても息子の釣りの腕前にはビックリしました。
さすがに石垣島で日々の食材を釣りで調達していただけあります(笑)
聞くと、島のいろいろな方や、波照間島の人にも潮の事、魚の事を教わったそうです。

今回は主人の釣果があまり良くなかったので
また男同士でリベンジに行って下さいな^_^;


[PR]
by abogado-suki | 2015-11-23 14:53 | お出掛け | Comments(2)
久々のスィーツブログです。
三田市のエスコヤマに初めて行きました♪ 
小山ロールを一世風靡してから随分経つのでもう余裕で買えるのかと思ったのが甘かった~(泣)
b0180433_1912236.jpg

進むことのない行列が・・・・・
仕方ないのでお持ち帰りはあきらめて「hanare」でお茶をすることにしました。
ここも4組待ちだったのですが、順番が来たら携帯に連絡してくれるということだったので、その間に小山ワールドを散策しました。
チョコレート専門のお店、パンのお店、和風のお店、子供しか入れないお店、と凝ったお店ばかりでした。
「hanare」のメニューに小山ロールセットもあったのですが、ロール1本と同じお値段の1300円で、
一切れと飲み物のセットでお得感がない感じがしたので「ハナレノショコラ」のセットにしました。
b0180433_19124458.jpg

結構大きなケーキですが、フワフワなので重くなく頂けました♪
エスコヤマまで来て小山ロールを買わずに帰る人もあまりいないかも知れません(笑)
帰りは新三田駅まで景色を楽しみながら歩いて帰りました。
b0180433_19182088.jpg

もう稲刈りも始まっていました。
b0180433_19192233.jpg

食べた半分くらいは消費できたかも??
[PR]
by abogado-suki | 2014-09-17 19:22 | スィーツ | Comments(0)
武田尾に向かうまでにトンネルが6つあります。
トンネルは真っ暗で懐中電灯なしでは前に進めないのです。
本当の暗闇を初めて体験しました。
特に2番目のトンネルが長く413mもありました。「早く出口に着いて~!」と思うほど怖かったです。
b0180433_15132269.jpg

トンネルの出口が近くなると緑の優しい光がキラキラしていました。
まるで地獄から天国に着いた感じでした。
b0180433_1519834.jpg

3番目のトンネルを抜けると鉄橋があります。
b0180433_15201083.jpg

保線用の通路を渡ります。ここが一番気持ち良かった~!
川を渡る風と水の音、青い空にゆっくりと流れる雲・・・・・
b0180433_1522413.jpg

最後は広場があり丁度お弁当を広げるいいポイントになっていました。
ミンミンゼミとツクツクボウシの声を聞きながら持参したかやくご飯のおにぎりと茹で卵を食べました。
歩行時間は1時間半で平坦なので全然疲れはありませんでした。
生瀬からハイキング道に入るまでが国道で車の通行量も多いのでその我慢さえすれば気軽に歩けるし
探検気分も味わえてとても楽しいコースだと思います。




・・・最後に、生瀬の国道沿いにお地蔵様?と思ったのですが、「馬頭観音像」様が祭られていました。
b0180433_1545333.jpg

旅の道中を守る観音様ですが昔はこの辺りを馬が往来していたのかも知れません。
タイガースっぽいよだれかけが和みました♪
[PR]
by abogado-suki | 2014-09-14 15:54 | お出掛け | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki