晴れの国は晴だった

岡山県のキャッチコピー「晴れの国岡山」
(年間に占める降水量1mm未満の日数が日本一らしいです)
キャッチコピー通りにぴかぴかのお天気でした。
瀬戸内をメインに周ってきました。
牛窓のオリーブ園、和気の藤公園、旧閑谷学校、日生の海鮮丼、etc・・・

「旧閑谷学校」は良かったです。日本遺産にも認定されました。
資料もわかりやすく沢山展示されています。石塀や講堂の建築も素晴らしいです。
礼節を忘れている現代の日本人にもう一度教育というものを考えた方がいいなぁと強く感じました。

b0180433_18105820.jpg


家にある論語の本、また読み返そうと思いました(笑)
[PR]
by abogado-suki | 2016-05-04 18:10 | Comments(2)
街路樹はヤシの木でハイビスカスはどこにでも咲いていた石垣島。
あれ何?っていう花を沢山見かけました。この花は猫島に行った時に見た「ゆうな」という花です。
美しい花だなぁ・・・と思っていたら秋篠宮家の佳子様の「おしるし」の花だということを後で知りました。
b0180433_17443961.jpg

民家のりっぱなガジュマル
b0180433_17445769.jpg

雰囲気のある制服屋さん? 
b0180433_17451245.jpg

焼肉「やまもと」の石垣牛は最高です!
b0180433_17554692.jpg

具志堅用高さんオススメの「辺銀食堂」で食べたマーボー丼、ボリュームすごかった!
b0180433_1874113.jpg

居酒屋「ひとし」では手頃な値段で美味しいマグロを頂きました。
これはイラブチャーという地元の魚。 
b0180433_184145.jpg

石垣で鮮魚店は「さしみや」と看板に書かれていますが、さしみやで売っている「てんぷら」が美味しい!
フリッターのようにフワフワで300円で袋にいっぱい入っています。
揚げたてはオリオンビールが欲しくなる!
b0180433_18102546.jpg

帰る時に「ゆらてく市場」で買った島らっきょう。
塩漬けが美味しいのです。
b0180433_1814744.jpg

家族のお土産。いろいろ買って帰りました。
b0180433_17455416.jpg

美味しいもの沢山の島です。まだまだ巡れてないとこが沢山あります。
今回はピーチのタイムセールで購入した激安航空券でした。座席指定もして2人で往復14,000円!
また行きたいよ~!
時間があったら石垣島のブログのお友達とも会いたかったのですが、残念ながらタイムアップでした。
連絡頂いてすごく嬉しかった!です。ありがとうございました(^v^)
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-25 18:29 | お出掛け | Comments(2)

潮干狩りとアーサー採り

西表島の上原港です。
冬は北風の影響で波が高くなり、この港からの船はよく欠航になるのですが、
私達が石垣島に帰る時は運航していました。
でもやはり波が高く2階から1階に落とされるほどの揺れと衝撃で乗船していた人の悲鳴が響き渡っていました。(男性のウォ~っという声が多かった)
途中で気分が悪くなる人も続出でビニール袋の用意をする人も^_^;(これもほとんど男性)
私も実は船には弱い方なのですが、「これはアトラクション、USJのアトラクション、」と自分に言い聞かせて
なんとか持ちこたえました(女は強し!笑)
b0180433_16423792.jpg


石垣島ではこんなこともしました。 無心で掘る、息子と私・・・・
b0180433_16472692.jpg

名蔵湾は干潟になっていて地元の人もよく潮干狩りをしているところです。
b0180433_16491291.jpg


そして別の浜でアーサー採り
b0180433_16494673.jpg

後で砂を洗い落とすのが大変だったけどとても美味しく頂きました。
b0180433_16562740.jpg

ゆっくり、のんびり時間が過ぎ、私も住みたくなりました。
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-24 17:01 | お出掛け | Comments(0)
ガイドさんの植物の話を聞きながら歩き進んで行きました。
ジャングルで出会った植物を少し紹介します。
熱帯雨林の西表島では「板根ばんこん」の木を見ることができます。
「オキナワウラジロガシ」は日本最大のドングリを実らせる樫の木です。
実際にドングリを拾ったのですが、森に置いて帰りました。
b0180433_21281489.jpg

映画、ジュラシックパークを思い出すような高さ10mにもなるシダ科の植物「ヒカリヘゴ」
新芽は巨大なワラビのようにくるりんと丸まっています。
b0180433_21282914.jpg

巨大な木に絡んでいる植物は「アカギ」
別名「絞め殺しの木」と言います。この植物が成長すると元の木は文字通り絞め殺されるのです。
鬱蒼としたジャングルでは光の争奪戦なんですね。
b0180433_21284252.jpg

マリュドゥの滝が見える展望台からさらに700m奥に歩き進んで「カンビレーの滝」に到着しました。
b0180433_21513242.jpg

何という気持ちよさ! なだらかに見えますが、滝の幅が広く水量も多いので大迫力です。
ここでお弁当を食べました(^v^) これはツアーに含まれています。
そしてここでアクシデントが・・・・・
母のお弁当のおかずをカラスが1個くわえて持って行ってしまいました^_^;
b0180433_21571831.jpg

それにしても母がここまで歩けるとは驚きました!
b0180433_21594611.jpg

遠くに立つ人と比較すると滝の大きさが良くわかりますね!
b0180433_220254.jpg

この滝は「神の座」を意味する場所でもあるそうです。
帰りの船からはミサゴという鳥が魚をくわえて飛んで行ったのも見ました。
ちなみにミサゴは英語では「オスプレイ」と言います。
b0180433_2210980.jpg

この日の夜は沢山の星も見れました。(お互い夜空を見上げながらフラフラしましたが(笑))
星を沢山見たい!というのは母が思っていたことでした。それも叶い嬉しかったです。良かったね!
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-23 22:12 | お出掛け | Comments(0)
浦内川の上流まで遊覧船で移動します。
b0180433_1742891.jpg

浦内川は沖縄県最長で最大の川です。
川の両脇はマングローブで埋め尽くされています。
b0180433_17433250.jpg

船着場からネイチャーガイドさんの案内でゆっくりゆっくり歩きます。
まずは「マリュドゥの滝」が見える展望台を目指しました。
アップダウンは少ないものの、木の根っこが出ていたり、岩の階段があったりします。
10人ほどのグループで歩きましたが母の足元が一番危ないのでガイドさんのすぐ後ろに
行かせて頂きました。
b0180433_17513786.jpg

1.5kmほど歩いて滝の見える展望台に到着しました。
b0180433_17533434.jpg

私の後ろには6歳の男の子が歩いていましたが、子供は元気ですね、
ずっと楽しく喋りながら歩いていました。
ジャングルは見たこともない植物だらけでした。 展望台で少し休憩を挟んで
「カンピレーの滝」を目指しました。
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-22 17:58 | お出掛け | Comments(0)

西表島の夜明け

ホテルの前は夕日の綺麗な「月ヶ浜」ですが「浦内川」の河口でもあります。
川は汽水域で淡水と海水が混在している場所です。
その浜にはマングローブの木が沢山あります。
マングローブは酸素放出する量が通常の植物の5倍だそうで朝は特に新鮮な空気が満ちています。
「おめざめマングローブストレッチ」というホテルの無料のアクティビティがあったので参加しました。
b0180433_18270734.jpg

裸足で砂浜の上に立ち、簡単なヨガをしました。
体の隅々まで酸素が行き渡る感じがしてとても気持ち良かったです。
b0180433_18272237.jpg

ストレッチが終わった時にはすっかり明るくなっていました。朝の海も素敵!
裸足のまま静かな「月ヶ浜」を歩いてホテルに戻りました。
いよいよ楽しみにしていたジャングルトレッキングです。
b0180433_18273520.jpg

ジャングルトレッキングはホテルから浦内川の船乗り場までマイクロバスで移動します。
なんと、その時に見てしまいました!
イリオモテヤマネコです! 昼間でも活動するそうですが、夜行性なのです。
とても珍しい時間帯に遭遇!
道路を横切った一瞬でしたが、これは貴重な体験でした! 50年住んでも見れない人もいるそうです。
シーサーとラッキー犬、福の恩恵は大きいなぁ~(笑)
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-21 18:26 | お出掛け | Comments(0)
リゾナーレ西表島」に宿泊しました。
ロビーでは泡盛の飲み放題、ロイズの黒糖チョコレート、ちんすこう、アイスキャンディのサービスがありました。
良かったのは部屋のお風呂が広く、湯船とシャワーが別になっているのでゆっくりと入れたことです。
b0180433_203888.jpg

星砂の海岸まではホテルから徒歩で30分くらいです。
パイナップル畑の向こうに海が見え最高の景色でした。
b0180433_2042981.jpg

結構な坂道でしたが母も元気、元気!
b0180433_2045739.jpg

b0180433_20452851.jpg

星砂の浜です。シュノケールのポイントでもあるそうです。

b0180433_23324985.jpg
b0180433_23331648.jpg


竹富島の星砂の浜より簡単に星砂を見つけることができます。
お菓子の「おっとっと」みたい♫
b0180433_20474730.jpg

往復1時間弱の散歩の最後はダイナミックな夕日が待っていました。
ホテルの目の前の「月ケ浜」です。
b0180433_2055483.jpg

次の日のジャングルトレッキングに向けてゆっくり休みました。

[PR]
by abogado-suki | 2015-01-20 20:59 | お出掛け | Comments(3)
島全体が熱帯植物園になっている由布島です。
西表島から水牛車で渡りました。 
b0180433_19474579.jpg

ツアーでこられている方は出発の水牛車に合わせて大急ぎで島内を周らないといけないようです。
私たちは時間たっぷり散策しました。観葉植物がワサワサ外で育っています。
実をつけた木も沢山見ました。
右上から時計回りに、ノニ、アダン、パパイヤ、スターフルーツです。
b0180433_19545714.jpg

美しいオオゴマダラが沢山飛んでいました。
b0180433_19591054.jpg

これはオオゴマダラのさなぎ
見事なまでの金色です!不思議ですね!
b0180433_2011026.jpg

由布島から西表島に帰る時にすごい出会いがありました。
MBS放送朝5時からオンエアされている「子守康範朝からてんコモリ!」の
子守さんと水牛車でご一緒になりました! 
母は毎朝子守さんのラジオを聞いているらしく、「石垣に行きます」ということは放送で知っていたけど
まさかお会いするとは!?と驚いていました。
子守さんもリスナーに声を掛けられ嬉しそうでした。旅のいい思い出になったね!
それにしても子守さん大き~い! 大きな私も小さく見えて嬉しい♫
b0180433_2082413.jpg

路線バスを待つ間に食べた西表島のジェラートがめっちゃ美味しかった!
b0180433_20122660.jpg

b0180433_20134287.jpg

b0180433_20142317.jpg

西表島に2泊しました。
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-19 20:14 | お出掛け | Comments(2)

竹富島     

石垣島の離島ターミナル
港なのにこのブルー
b0180433_18563946.jpg

高速船に乗り10分で竹富島に行けます。
b0180433_18583629.jpg

島に着くと、レンタサイクル、水牛車の乗り場まで車が迎えに来ています。
「新田観光」の水牛車に乗りました。
b0180433_19105249.jpg

b0180433_1911561.jpg

b0180433_19111542.jpg

竹富島には「竹富島憲章」というものがあり。島の人々全体で景観や生活が守られています。
土地も勝手に売ってはいけない「金は一代、土地は末代」という考えなど
島の皆の賛同を得るには相当大変だったと思います。
b0180433_19171227.jpg

でもそのおかげで島を訪れる観光客はゆるやかな時間を感じることができ、
心豊かになって帰ることができます。 
b0180433_19113415.jpg

何度もテレビやパンプレットでこの景色は見てきましたが、
鮮やかな花が咲き溢れ、サンゴの石で野面積みされた集落の中を歩くとは本当の贅沢ってなんだろう?
って考えてしまいました。
石垣島に帰る時も美しい海に癒されましたが・・・・
b0180433_19193522.jpg

海上保安庁の巡視船とすれ違い、ちょっとピリッとした気分になったのでした。
b0180433_19163562.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2015-01-18 19:20 | お出掛け | Comments(2)
今回の旅行で一番ラッキーだったのがお天気です。
雨の日が一日もなく、海辺に行くとおひさまが顔を出して美しい海を見ることができました。
それはきっとこれだったんだと思います。
「シーサー作り体験」
シーサーを作るといいことが起こり、何度も作りに来ている人もいるそうです。
旅の初めに「シーサーの森とうげん」で作りました。
b0180433_19134463.jpg
b0180433_19135238.jpg

粘土を触るのは何年ぶりだったんだろう??? 
母も作り、奇妙なものが2体できあがりました(笑) シーサーに見えない・・・・新種の妖怪(笑)

マエサトビーチは今の時期は貸し切り状態です。冬の海なのに寒くな~い!
孫とお婆ちゃん、何か語らっていました(^v^)
b0180433_19204860.jpg


福が大阪でちゃんとお留守番しているのか?気になりながら海を見ている私。
b0180433_19212924.jpg

のんびり旅行はまだ続きます・・・・
[PR]
by abogado-suki | 2015-01-17 19:32 | お出掛け | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki