タグ:京都 ( 115 ) タグの人気記事

善峯寺に紅葉狩りに行きました。
霧の中の幻想的なグラデーションを見ることができました。


b0180433_20031824.jpg


天然記念物に指定されている「遊龍の松」 樹齢600年以上で現在は37mも枝を伸ばしています。
b0180433_20040522.jpg



苔と落ち葉で足を滑らす方が多かった道。 私も慎重にゆっくり歩きました。
b0180433_20050559.jpg



秋明菊もまだ咲いていました。
b0180433_20053017.jpg


今年の紅葉は色鮮やかで本当に綺麗でした。いいタイミングで休日に見頃になったので良かった(^^)
b0180433_20060264.jpg


京都でもここは人が少なくゆったりと紅葉が楽しめますよ~
[PR]
by abogado-suki | 2016-11-20 20:02 | お出掛け | Comments(0)

時代祭

時代祭に行きました。
週末になんとか気温が下がったので久しぶりに着物も着ました。
娘のダンナ様のお母様が観覧席を用意してくださったので椅子に座ってゆっくり観ることができました。

お母様と二人で観覧した後、予約していただいていたハイアットリージェンシーに食事に行くと
「4名様でご予約ですね」とホテルの方。 えっ?4名???とポカンとしていると、
私に内緒でお母様が娘夫婦を呼んでくれていたのでした。嬉しいサプライズです(^^)
賑やかに食事ができて楽しかったです。

b0180433_20513964.jpg


食事の後、タクシーで永観堂まで行きましたが16時の閉門直後で残念ながら入れませんでした。
モミジの紅葉が始まっていて撮影会をしました。
真っ赤に紅葉した時期の永観堂も綺麗ですが、緑~赤のグラデーションのモミジも素敵でした。

楽しい一日を過ごせて嬉しかったです。いろいろお世話して頂きありがとうございました(^^)
[PR]
by abogado-suki | 2016-10-23 20:51 | 着物 | Comments(0)

ロームシアター京都

京都会館からロームシアター京都になって初めてコンサートに行きました。
宇崎竜童さんのコンサートです。
b0180433_08041203.jpg
竜童さん、70歳なんですね!
会場の客層が随分上の方が多いなぁと思っていましたが納得しました。
(オシャレな方が多かった!)
今更ながら色んな歌手に曲を作っている事を知りました。
懐かしい百恵ちゃんの曲もあり、スモーキングブギもあり、歌唱力も変わらずでプラス年輪を感じさせる熟成したコンサートに酔いしれました。


[PR]
by abogado-suki | 2016-06-06 08:02 | お出掛け | Comments(0)

東山花灯路

京都 東山花灯路に行きました。
お昼の雰囲気とはまた違っていいな♫🎵 着物姿の若い女性を沢山見かけました。
b0180433_08344839.jpg
高台寺の近くにもうすぐオープンするカフェ
人気店になりそうな雰囲気抜群のカフェですね!

プレオープンしていたのかも知れません。
b0180433_08381171.jpg

いけばなプロムナードの豪華ないけばな
b0180433_08404388.jpg



たまには夜のお出かけもいいな~♫
[PR]
by abogado-suki | 2016-03-21 08:29 | Comments(0)

城南宮の梅

母と一緒に城南宮の枝垂れ梅を観にいきました。
私は一度行った事がありましたが母は初めてでした。
メジロが枝から枝へ渡る度に花びらが散っていました。間に合って良かったです^o^
b0180433_19094388.jpg
伏見の松本酒造の菜の花も咲き出していました。
帰りは宇治の「辻利兵衛本店」に寄りました。
こんな所にあるの?と言う場所でしたが、
暖簾をくぐると別世界の素敵なお庭が!
大きな桜の木もあるので花の頃はいいでしょうねぇ^o^
抹茶ぜんざいも抹茶ゼリーも美味しゅうございました。
母も喜んでくれて嬉しかったです。

[PR]
by abogado-suki | 2016-03-06 19:02 | スィーツ | Comments(2)

京都市動物園

京都散歩の続き・・・
久しぶりに動物園に行きました^o^
京都市動物園はリニューアルしたばかりです。
見せる工夫が随所にあり、狭い敷地は逆に歩き疲れる事がなく楽しめました。

b0180433_17431391.jpg

虎やライオンは朝の方が起きていると聞いたので、開園すぐに行きました。(どれだけ張り切ってるんだか・・www)
人もまったく居ないし、虎も歩き回っていました。ラッキー!

b0180433_17485441.jpg
今回はお京阪で京都に行きましたが、
たまたま乗った電車がトーマス号だったり、
動物園に行ったり、小さな子供が居たら大喜びするコースを中年夫婦2人で満喫したのでした(笑)

[PR]
by abogado-suki | 2016-02-16 17:37 | Comments(2)
b0180433_17170743.jpg


この日は粟田山荘でランチを頂きました。
全室個室で14畳もある広い和室を夫婦二人で使いました。あ~贅沢
お部屋からは庭園も見え、ゆったりと食事ができ大満足。

帰るときは履物を脱いであがった石のあがりかまちにフワフワの敷物が敷かれ玄関口まで
履物を履きやすいようにしてくださった事に驚きました。
そして笑顔でのお見送りです。
ミシュラン1つ星の「おもてなし」を感じたのでした。
[PR]
by abogado-suki | 2016-02-15 17:16 | 食事 | Comments(0)

ポカポカ京都散歩

休日なのに祇園は久しぶりに観光客が少なかったのは昨日からの大荒れのお天気のせいなのかな??
歩いていると汗ばむほどでした。
梅の花の香りがふんわり漂う京都散歩。

b0180433_21515639.jpg


「パス ザ バトン」はモダンなリサイクルショップです。
外人さんを意識した商品のような感じがしました。 

b0180433_21530494.jpg


ここ何年か桜のシーズンの白川沿いは風情も何もあったものではありませんね。
なんだか寂しく思います・・・
[PR]
by abogado-suki | 2016-02-14 21:52 | Comments(4)

京都へ紅葉狩り

今年の紅葉は不安定なお天気続きで色づきも今一つなので、何処を目指して紅葉狩りに行こうか迷いました。
京都の中では穴場敵な場所で、遅い時期まで紅葉が楽しめる「真如堂」に行きました。
キモノは江戸小紋で吹寄模様に見えるものに、帯はズバリ紅葉模様です。
b0180433_22122400.jpg

真如堂の紅葉、綺麗でしたよ〜^o^
ランチは北白川のビストロ銀さんで。
b0180433_22151942.jpg
なんと真如堂から四条烏丸まで歩いたのです。
1万7千歩でした^_^; 草履減ったかも(笑)

南座の顔見世のまねきを見て師走が近づいている事を感じました。


[PR]
by abogado-suki | 2015-11-28 22:06 | 着物 | Comments(3)

秋を見つけに・・

京都大原まで福を連れてドライブしました。
大原の里はすっかり秋景色でした。
b0180433_15005050.jpg
朝市は6時からで、着いた時はもうほとんど売切れた後でした。
車の中でウトウトしている福。
(ミラーの福の顔ったらwww)

b0180433_15061610.jpg
秋のバスケットをお土産にしました。
敬老の日なのでおばあちゃんにプレゼントします。
b0180433_15103078.jpg



[PR]
by abogado-suki | 2015-09-20 14:59 | | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki