カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

ビニコバッグ

お弁当を入れる用のバッグを作りました。
ビニールコーティング布だから縫い代の始末がいらなくてあっと言う間に縫えます。
前はソレイアードのものでしたが、今回は「ソレイアード風」です。
b0180433_14330992.jpg
ファスナーもつけています。
b0180433_14334736.jpg
自分サイズに出来る所がハンドメイドのいい所です。
新学期を迎えるお子さんをもつママさん達にビニコバッグはすごくオススメです^o^


[PR]
by abogado-suki | 2015-02-21 14:26 | ハンドメイド | Comments(0)
天王寺の「ABCクラフト」に行きました。
しばらく手芸はお休みだった私ですが、着物の帯留めを作ろうかなぁ・・・?と思いふらりと立ち寄った所、3/19~店舗移転のための在庫一掃セール
というのをやっていました!帯留めの土台は通販で購入済だったので飾りになるものを探していました。
最近、娘と京都に行った時にもかわいい陶器の箸置きがあったのでそれをくっつけても可愛いかな・・・?と思ったのですが、迷ったあげくに買わずじまいでした。
 
買っても数百円の物なのにそんな時はえらく慎重派になってしまう所があって後で後悔することも多々アリ。
自分で分析して私ってケチなんだろうか・・と落ち込む時もアリの私です。(^_^;)


いろんな手芸用品を見るのは前から大好きで、「ABCクラフト」なら半日は平気でいることができます。
ここで悩んだのはカメオでした。色んな色、サイズ、柄のカメオがあって、それを帯留めにしてもいいなぁ~なんて思っていたのですが、いつもながら決断できず、
結局全然関係ないものを買ってしまいました(笑)
植物園で見た梅や桜、メジロがきっと頭に焼きついていたんだろうな~   こんな柄のカット生地とボタン、紺地に水玉模様のバイヤステープです。
b0180433_1755341.jpg

また、いつか作品に仕上がったら紹介しますね。
[PR]
by abogado-suki | 2011-03-21 17:14 | ハンドメイド | Comments(0)

アドベントクランツ

12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベント(待降節)と言うそうです。
この頃からクリスマスに向けて本格的に準備を始めるそうです。
私はクリスチャンではありませんが、イベントとしてのクリスマスはロマンチックで大好きです♪
今日は以前におじゃました北浜の「アトリエ・フォトン」さんで「アドベントクランツ」を教えていただきながら作って来ました。初めの土台から出来上がりまでです。
b0180433_2343507.jpg

b0180433_23451821.jpg

いろんなヒバがあるんですね~ 緑色が微妙に違うのでだんだん立体感が出てきます。
b0180433_23452679.jpg

飾りつけてキャンドルを立てたら・・・完成しました♪ 
b0180433_2349921.jpg

直径は50センチぐらいあります。キャンドルはグラデーションになって素敵なんです♪
b0180433_23502076.jpg

針葉樹はこんな種類もありました。作っている間もヒバがいい香りで森林浴気分でした♪
後日この木の名前を先生から教えていただきました「プンゲンスホプシー」と言うそうです。
成長も遅くて栽培がめちゃくちゃ難しい品種らしいです。色が綺麗で一目で魅かれたので植えようかと思いましたが、気候的にも無理のようでした・・・(泣)
b0180433_23573820.jpg

他の方が作っていた「トピアリーツリー」赤と緑でとても可愛かったです❤
b0180433_23575732.jpg

3人同じアドベントクランツを作ったのですが、同じように教えていただいてもそれぞれ個性がでて面白かったです。 最後のリボンなどの飾りつけもみんな違うんです。
私は何故かこういうのを作ると必ずみんなより「大きく」出来上がるのが特徴です^_^;
意識はしていないのですが、比べると一目瞭然です。不思議だなぁ???

フォトンさんの小さなアトリエでもクリスマスのアレンジメントが展示されていました。
続きで紹介します・・・・❤
[PR]
by abogado-suki | 2010-12-03 23:45 | ハンドメイド | Comments(0)
b0180433_22432366.jpg

          ソレイヤードの布地の中でも個性が強い色と柄。
          さし色で使いたいと思って作ってみました♪



b0180433_22471361.jpg
リバーシブルで使えるようにしました。
クルミボタンか何かでポイントつけると
もっといいかなぁ~?と思います。
[PR]
by abogado-suki | 2009-11-08 22:51 | ハンドメイド | Comments(2)

ソレイヤードのバッグ

昨日レトッフさんで購入したピニールコーティングの布でバッグ作りに挑戦しました!

b0180433_1232476.jpg



製作時間は2時間半でした。
ビニールコーティングは間違って縫ってしまうと、ほどいた跡がプツプツに残るので
かなり慎重に縫いました♪


b0180433_12343576.jpg
22×43×マチ14 上部はファスナー
内ポケットつき です。
ペッタンコに折りたためます♪

ちょうど会社に持って行くお弁当用のバッグが欲しかったので
早速明日からフルに使います(^o^)


昨日でハロウィンも終わり、今度はクリスマスですので部屋の飾りも変えました。
b0180433_12394656.jpg




  スノーマンとサンタさんは
  以前に作ったものです。
b0180433_12402445.jpg



手作りって本当に没頭できて楽しいですね~
ボケ防止にも役立っていればいいのですが、物忘れは・・・(;一_一)です。
[PR]
by abogado-suki | 2009-11-01 12:48 | ハンドメイド | Comments(0)

花ヨーグルト石鹸教室 

今日は前々から楽しみにしていた教室に行きました♪
b0180433_2011760.jpg


アロマ教室「matieマティエ」の松浦先生とベトナム料理教室「nga tu 2ガートュハイ
の、たなかまみ先生のコラボでヨーグルトパウダーの入った
アロマ石鹸作りを
体験してきました❤


b0180433_2075545.jpg

クラフト用のグリセリンソープを使いました。
湯せんで溶かすために角切りにします。



b0180433_2093927.jpg

湯せんで溶かしたら型に流しいれます。
好きなアロマオイルを選んで7滴たらしてかきまぜたら
あとは固まるのを待つだけ♪


b0180433_20114287.jpg

たなか先生のベトナムスィーツ「チェーとはす茶」❤
こちらをいただきながら
アロマの効能や使い方を
教えていただきました。




チェーは黒ゴマを使ったベトナム風ぜんざいですが、白玉も入っていてメッチャ美味しかった!
はす茶とよく合っていました♪ ごちそうさまでした❤
お二人の先生の今に至ったお話なども聞かせていただきました。
「さわやかサワデー」のきんもくせいの香りの話ではかなり盛り上がりましたね♪


b0180433_20225089.jpg


型に入れたまま持ち帰り言われた通り冷凍庫で冷やして取り出したのがこちらです♪
私はラベンダーとゼラニウムのオイルを使いました。
ラベンダーにはアンチエイジング効果があるらしくて、自分にぴったりです。

楽しいひと時が過ごせました♪ ベトナム料理も興味津々です♪
[PR]
by abogado-suki | 2009-10-31 20:29 | ハンドメイド | Comments(8)
b0180433_1933574.jpg

神戸岡本にある
「ソレイヤード」専門店
レトッフさんに行きました♪


b0180433_1963980.jpg
b0180433_12293520.jpg


店内には南フランス、プロヴァンスのテキスタイルで埋め尽くされています。
テンションがかなり↗ です♪


b0180433_19104252.jpg
いろいろあって迷います・・・・
こちらでは講習もされているとの事です。
素敵な日傘があったのですが、それも作れるそうです。
今回は、ビニールコーティングの布でバッグに挑戦します。
作り方のプリントもいただき、丁寧に説明してくださいました。


b0180433_19172353.jpg

     うまく作れたらまたアップします♪
     自分にプレッシャーかけてがんばります・・・
                          008.gif
[PR]
by abogado-suki | 2009-10-31 19:22 | ハンドメイド | Comments(0)

ネル布地でスカート

ロハスフェスタで買っていた布でギャザースカートを作ってみました♪
作り方はこちらを参考に・・・
b0180433_10331928.jpg



b0180433_10335217.jpg

学生の頃の家庭科の授業で
ネルのパジャマ作って以来のネル
登場です^_^;


裾はピンクの糸でステッチしました❤

タックをとってからギャザーを寄せる
方法なので腰回りのもたつきがありません。



アラフォーな私にはガーリーすぎるかな?
と思いきや、はいてみるとそうでもなくブーツと合わせてもGOOD♪でした。


b0180433_1039354.jpg

庭のアメジストセージもネルのように起毛しています(^o^)


b0180433_10404775.jpg

      娘のシュシュもサテンリボンと毛糸
      で作ってみました❤
[PR]
by abogado-suki | 2009-10-24 10:43 | ハンドメイド | Comments(0)

新作です。

以前にミモザガーデンさんで教えてもらったチュニックの型紙で3着目の作品ができました♪
b0180433_973245.jpg


黒色の生地なのですが、うまく実際の色が撮れていません・・・


b0180433_99693.jpg
裾にモチーフと刺繍をしました❤
ホコモモラっぽいでしょ❤


b0180433_9125727.jpg
ヨーク部分と袖にもモチーフをつけました。


b0180433_919347.jpg
庭のバジルも花穂ができて
います。台風で倒れることなく花を咲かせています。


         明日は待ちに待った「ロハスフェスタ」です。
         お天気も良さそうだし楽しみです(^o^)
         そのレポートはまた後日に・・・・・
[PR]
by abogado-suki | 2009-10-10 09:33 | ハンドメイド | Comments(1)

ミモザさんの復習

先日おじゃましたミモザガーデンさんの洋裁教室で教えてもらったチュニックを
家で復習して縫ってみました。058.gif


b0180433_2331351.jpg



「☆☆のひとつ覚え」です。

また全然違うダークな色で作ればよかったのですが、まだ自信がなかったので安~い夏物の生地で復習のつもりで作りました。
家のミシンは時間がかかりますが、それとなく形になったので今度は秋冬の生地で縫ってみようと思っています。
これはまた来年の春からストール巻いて着ます。(アイロンかけなくちゃね・・・)
[PR]
by abogado-suki | 2009-09-23 21:20 | ハンドメイド | Comments(6)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki