カテゴリ:ドライブ( 26 )

ミホミュージアム

新緑が眩しい道を抜け信楽の「ミホミュージアム」に行きました。
期間限定の展示は「和ガラス」でした。
繊細なガラスを江戸時代から割る事なくいい状態で保存していたんだなぁと感心しました。
ミホミュージアムに入るまでにあるトンネルは終わりかけの枝垂れ桜のピンクと新緑の緑が反射して幻想的でした。
b0180433_22433377.jpg

建物の中にもふんだんに自然光が差し込んで光までもアートでした。

ルイヴィトンが日本初のクルーズコレクション開催地に東京ではなくここを選んだのも凄い!納得です。

[PR]
by abogado-suki | 2017-05-02 22:32 | ドライブ | Comments(0)
秋晴れの中、法起寺のコスモスを見に行きました。
b0180433_17283009.jpg

のどかな景色でしたが今日はお天気が良すぎて汗ばみました。
しかも日焼けもしました^^;

辺りの畑は黒豆の収穫が行われていました。
私も枝付きの黒豆を買いました。300円は激安です(^○^)

b0180433_17325849.jpg
法起寺は「ほうきじ」と読みます。
三重の塔は日本最古のものです。


[PR]
by abogado-suki | 2015-10-18 17:25 | ドライブ | Comments(3)

台風

台風の大雨でションボリしていた植物が元気になっていました。
このトレニアもです。
b0180433_15342486.jpg

木津川の流れ橋がまた流れてしまったそうです。
復旧するのに費用が掛かるのでもう見れないがも知れませんね・・・


[PR]
by abogado-suki | 2014-08-10 15:32 | ドライブ | Comments(0)
とんちの一休さんと言えばアニメで可愛いイメージですが、
かなりの異端児だったようです。
京田辺にある一休寺です。
b0180433_13012325.jpg


一休禅師は後小松天皇の側室の子供と言われているためにお墓も宮内庁の管理下にあり菊花の紋が門扉に彫られています。
 
b0180433_13083962.jpg

青紅葉が美しかったです。

鳥のさえずりだけが聞こえる静かなお寺です。
b0180433_13113865.jpg



[PR]
by abogado-suki | 2014-04-27 13:13 | ドライブ | Comments(0)

淡路島ぶらり

犬連れでもOKということで向かったのは淡路島「あわじ花さじき」です。
菜の花が沢山咲いていました。
b0180433_14572715.jpg

この日はコートもいらないくらい暖かくて気持ち良かったです。
福も満足そう♪
b0180433_14582646.jpg

こんなに広い畑を管理するのは大変だと思いますが、こちらの施設は入場料も駐車料も無料なのです。
b0180433_1505836.jpg

犬は必ずリードに繋ぐのが入場のお約束なのですが、小型犬連れさんは放して歩いている方が多いんですよね・・・ 
福はどんな状況で飛びかかっていくか解らないので必ずリードをつけています。
小型犬は噛まないフレンドリーな犬種が多いですが、見ていると飼い主さんが気付かないうちに所構わずウンチしていますよ。 (コロコロかわいいウンチがそのまま・・・)
放して歩いてもウンチには気をつけて欲しいな・・・・ マナー違反の人が多いとペット連れお断りになってしまうので気をつけないといけませんね。
[PR]
by abogado-suki | 2014-03-16 15:18 | ドライブ | Comments(4)

明石焼き

お正月休み中にふら~っと出掛けたのが明石でした。
本場の明石焼き食べたいと思っていたのを急に思い出したのです(笑)
魚の棚商店街はいくつも明石焼きのお店があり、どこも行列が出来ていました。
b0180433_21541935.jpg

お店によって味に違いがあるのでしょうが、リサーチもせずに行ったので迷いました。
長い行列のお店は待つのもしんどいし適度にお客さんが出這入りしているお店に入りました。
商店街を通り抜けた所にある「いづも」さん。
地元の人が良く利用されるお店のようです。 
15個600円はこの辺りのお店の標準価格なのかな?
b0180433_2224327.jpg

卵たっぷりでフワフワで美味しかった~♪

商店街はタコ、タコ、タコでした。
b0180433_2244381.jpg

タコのみりん干しを買って帰りました。宇宙人のようです。
こんなペッタンコに干されたタコですが、タコ飯にすると・・・・
b0180433_2254578.jpg

見事にふっくら元のタコに戻っていたのが不思議です。
タコのいい出汁もでて美味しかったです。
b0180433_2274941.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2013-01-07 22:11 | ドライブ | Comments(2)
国の登録有形文化財の時計台がシンボルの学校です。
b0180433_2127831.jpg

やしの木があったり、松やもみじがあったり色々な樹木が植えられています。
モミジとモダンな建築物も相性がいいのですね♪
b0180433_21342789.jpg

b0180433_21344741.jpg

b0180433_2135062.jpg

誰もいないキャンパスで学生気分を味わったルンでした(笑)
b0180433_21383895.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2012-11-27 21:51 | ドライブ | Comments(0)
どの山も紅葉まっさかり♪ 車の中からだけでも楽しめましたが、少しだけ山の中を歩こうと思いました。
b0180433_1953539.jpg

着いた山は「再度山」
海の景色も楽しめるのは神戸の山ならではですね。
b0180433_19551945.jpg

ハイキングコースの山中は赤や黄色で染まっていました。
b0180433_19562915.jpg

山の中でバイオリンの音色が・・・?  しばらく歩いて行くと紅葉の中で練習されている方がいました。
おかげで素敵なBGMを聞きながら歩くことが出来ました。
b0180433_2005554.jpg

自然にできていたアジサイのドライフラワーを発見。 
b0180433_2031697.jpg

こんな山の中にカフェがあるなんて。
それも赤い落ち葉の絨毯が敷き詰められたお庭です。
お決まりのアングルですが、ここに来るとこうして写真を撮りたくなります(笑)
b0180433_20102686.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2012-11-26 20:12 | ドライブ | Comments(0)
お友達にオススメされた道の駅「しらとりの郷」へ行きました。
羽曳野市はイチジクが特産なんですが、ちょうど今が旬で、近所のスーパーの半値ぐらいで
朝どりの新鮮なものを買うことができます。
野菜や花、加工品はしらとりの郷の中の「あすかてくるで」の中で販売されています。
カメラ持って行っていなかったので詳しくはこちらを見て下さいね。
野菜は本当に激安でした。秋ナスは5本入って75円ですよ~
b0180433_1658482.jpg

こちらのナス、小さい方が普通のサイズのナスで、大きい方は900mmのペットボトルサイズぐらいもある
ビッグサイズのナスです。私は「きっと皮も堅くて、中も種だらけだろう・・・」と買う気はなかったのですが、
うちのダンナさんはとっても気になったようで、買って帰ったのでした(・_・;)
これも5本で100円です!
b0180433_1722254.jpg

普通サイズの方は全部焼きナスにして冷蔵庫で冷やしています。
大きい方は明日ナスのコンソメスープにして食べることにします。

しらとりの郷には「ぱんろーど」という石窯で焼いているパン屋さんもあり、ランチはパスタにパンが食べ放題のようです。こちらも沢山の人で賑わっていました。
[PR]
by abogado-suki | 2012-09-02 17:11 | ドライブ | Comments(0)
雨の予報だったのに晴れている~  久しぶりに海を見たくなり出かけました。
向かったのは神戸空港のすぐ近くにある「ラヴィマーナ神戸」です。
神戸空港には魚釣り場もあり、空港が出来たすぐの時はよく行きました。まだ釣り荒らされていなかったので
カサゴやメバルがよく釣れました。 それ以来かなぁ・・・・
b0180433_16275852.jpg

紫と白のアガパンサスがとっても綺麗でした♪
人の姿も無いし穴場的な場所かも・・・・
b0180433_16281768.jpg

b0180433_16282825.jpg

横が滑走路で飛行機が着陸してくると真近で見えます。
ラグーンは波もさほど無く静かなので小さな子供を遊ばせるのにはいいですよ。
b0180433_1631978.jpg

緑と海で癒されました。
「ラヴィマーナ神戸」は結婚式場ですが、レストランもあります。
こちらでランチをしました♪
[PR]
by abogado-suki | 2012-07-22 16:39 | ドライブ | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki