カテゴリ:植物( 252 )

アボカドの苗

お友達からアボカドの苗を頂きましたo(^o^)o
私もずいぶん前に発芽させようとチャレンジした事がありましたが、なかなか芽が出ず、やっと出たと思いきや枯れてしまいました。頂いた時に種の周りの堅い皮をむいたら発芽するよ、と教えてもらいました。
b0180433_07271279.jpg

b0180433_07272338.jpg

実がなるとは思えませんが、観葉植物として楽しめますね!
アボカドしょっちゅう食べるのでまたチャレンジしようっと(^_-)

[PR]
by abogado-suki | 2017-07-28 07:21 | 植物 | Comments(0)

梅雨入り

ミモザの木が枯れたので今度はこの木を植えました。
「スモークツリー」です。
煙のようにモヤモヤした花を咲かせます。

b0180433_16283425.jpg

ご近所さんから畑で育てているお花をいただいたので
ブーケのようにまあるく入れてみました。
色合いがトロピカルです♫

b0180433_16285009.jpg

梅雨時期はアンの散歩が大変なのが辛いですが、雨も大事だしね・・・


[PR]
by abogado-suki | 2017-06-07 16:28 | 植物 | Comments(0)

ドライフラワー


空気が乾燥しているのでドライフラワーも綺麗な色にあがります。
使用したのはクリスマスローズ、イタリアンパセリの花、ミニバラ、松虫草です。
b0180433_18235019.jpg

先日お友達にフレッシュ「ディル」を頂きました。
カルパッチョのドレッシングレシピもつけてくれたお料理上手な彼女のおかげで
いろいろ楽しみました~

b0180433_18240572.jpg


鰹のタタキにON(^^)

b0180433_18242160.jpg
ポテトサラダ、タコのマリネ、どれもめっちゃ美味しくできましたよ~
香りも見た目も今の季節にぴったりの爽やかな料理に仕上がります!
いつもありがとう~ヽ(´▽`)/


[PR]
by abogado-suki | 2017-05-24 18:22 | 植物 | Comments(0)

パープルガーデン

ビオラ、スカビオサ、バーベナ、サルビア、薄い紫から黒に近い紫まで今の庭はパープルで溢れています。ブラックベリーももうすぐ花が咲きます。

b0180433_18155438.jpg

先日、アンをワクチン接種とフィラリア予防薬をもらいに獣医さんの所に連れて行きました。
一年前と比べて太ったアンですが、
今以上に太らないようにと先生に言われました(汗)

[PR]
by abogado-suki | 2017-05-18 18:09 | 植物 | Comments(0)

可愛い白い花

植えてないのに勝手に咲いている白い花(^^)
カスミソウにも似ているけど名前がわかりません。
葉っぱもシルバーで涼しげです。

b0180433_09105234.jpg


早咲きの薔薇「コクテール」は昨日の風雨でかなり散ってしまいました。
もうすぐ「ジュード・ジ・オブスキュア」が咲きます。
葉っぱも綺麗で病虫害に強い品種です。

b0180433_09111100.jpg
春咲きの花はそろそろ植え替えの時期です。



[PR]
by abogado-suki | 2017-05-14 09:09 | 植物 | Comments(0)

桜さくら その2

b0180433_21460062.jpg
 天満橋の桜です。
曇り空の下でしたが、沢山の人がシートを敷いて宴を楽しんでいました。本当に綺麗でした。

[PR]
by abogado-suki | 2017-04-09 21:44 | 植物 | Comments(0)

桜さくら

雨の合間に大川の桜並木を歩いてきました。
造幣局側は露天が沢山出ているようですが、あいにくのお天気でお花見の人もまばらでした。
b0180433_22532708.jpg

桜のトンネルを通る人は皆自然と笑顔になります。

b0180433_22535149.jpg

大阪城は人も多いですが、大川沿いは穴場ですよ♫



[PR]
by abogado-suki | 2017-04-07 22:51 | 植物 | Comments(2)

パンジー


ミモザのない今年の庭にやっとイエロー系の花が咲きそろいました。
アンティークブラウンの小ぶりなパンジーは「わらく」というシリーズのもの。
こんもりと形よく咲いてくれています。
四葉の混じったクローバーもとっても可愛い♥
b0180433_16481828.jpg

やっぱりイエローは元気が出ます!


[PR]
by abogado-suki | 2017-04-06 16:47 | 植物 | Comments(3)

4月です!

肌寒い4月1日、ご近所の桜も少し膨らんだ所です。
クリスマスローズもだんだん色あせてきたので少し切花にしました。
クリスマスローズは切ったらすぐに新聞紙でくるんでお湯につけておくと
しっかり水あげした状態と同じになります。

b0180433_18052100.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2017-04-01 18:04 | 植物 | Comments(0)

ハクモクレン


やっぱり足を止めて見上げてしまう大好きなハクモクレン
通勤途中の公園で咲いています。
b0180433_17345830.jpg

[PR]
by abogado-suki | 2017-03-24 17:34 | 植物 | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki