カテゴリ:スィーツ( 111 )

ならまちかき氷

今や「ならまち」はかき氷スポットとなっていますね~
この日は中西与三郎さんでまったり~
奥には庭もあり落ち着いた空間で「梅蜜みぞれ」を頂きました。
暑い日にぴったりのさわやかな酸っぱさとフワフワの氷で一気に汗が引きました。

b0180433_07421746.jpg

奈良には月ヶ瀬と言う梅もお茶も有名な場所があるのと氷の神様の氷室神社があるのでかき氷が美味しくないわけがありませんね。


[PR]
by abogado-suki | 2017-08-28 07:33 | スィーツ | Comments(2)
今日はあいにくの雨。
それでなくても引きこもりがちなのに、雨だと更に出たくない~
そんな時にパパさんが買って来てくれました(^^)
シャトレーゼの「発酵バターアイス」、1個220円です。

お店のhpの商品説明です♫

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~~*~~*~*~*

北海道産限定の乳脂肪分15.5%
アイスの美味しさを引き立てる、乳脂肪分15.5%。この乳脂肪のもとは北海道産発酵バターによるものです。また乳製品は北海道産に限定し、豊かな風味、コクのある濃厚バターアイスを表現しています。アイスは時間をかけてゆっくりと仕込み、特別ななめらかさと風味を味わえます。甘く濃厚かつ重厚に広がるバターアイスの味は、まろやかなうまみが特徴の沖縄県産の塩を使用し、味の切れを良くしました。
■こころゆくまで堪能できるたっぷりラムレーズン
濃厚なバターの風味をより活かせるよう、サルタナ種のゴールデンレーズンを絶妙なバランスでラム酒に漬け込み、バターアイスとレーズンの味わいを楽しんでいただけるように、たっぷりと混ぜ込んでいます

b0180433_17453084.jpg

ラムレーズンがこれでもかというほど入っています。
ラムレーズン好きの私にはたまらない美味しさでした♥
コタツでアイス、最高!ご馳走様!
[PR]
by abogado-suki | 2017-02-05 17:44 | スィーツ | Comments(2)
東大阪市、東鴻池町の「御菓子司 五條堂」さんのフルーツ大福を紹介します。
「鴻池花火」という名前のフルーツ大福はなんと5種類のフルーツが入っているのです。
オレンジ、パイナップル、フランボワーズ、ブルーベリー、バナナ、生クリーム、こし餡は
とてもバランス良く入っていて、食べると口の中で花咲くように美味しさが広がります。
1個360円です。

b0180433_16065487.jpg


他にも「焼くるみと大栗の大福」など変わった大福があるのですが前に頂いた時に全部美味しかったです!
まだまだ気になるお菓子がいっぱいです(^^)
[PR]
by abogado-suki | 2016-12-31 16:06 | スィーツ | Comments(0)

橙糖珠(だいとうじゅ)

娘がお盆に遊びに来てくれた時の手土産です。
老松さんの「橙糖珠(だいとうじゅ)」

作り方は・・・
約10日間、毎日糖度を少しずつ上げた蜜に入れ替えて蜜漬けにした徳島産の金柑に
白い「すり蜜」をあしらっています。 との事

蜜が染み込んで甘いんだけれども金柑独特の爽やかさも残り、
凝縮されたとても美味しいお菓子でした(^^)


b0180433_17043295.jpeg


久しぶりに熱いお茶を入れて頂きました。
美味しいお菓子とお茶で会話も弾みました。ごちそうさまでした~
[PR]
by abogado-suki | 2016-08-18 17:01 | スィーツ | Comments(0)

古都華苺のタルト

ならやま通りにある最近お気に入りの花苗店「愛栽家族」でハーブの苗を購入しました。
ホームセンターと比べると断然品種が沢山あり、特にシックな色合いの花苗を多く取り揃えているように思います。

その後にこれまたお気に入りのお店「旬の駅ならやま」に行き新鮮お野菜を買い
同じ敷地内にあるパンとタルトのお店「セゾン」で一休み。

奈良県生まれの苺「古都華」(ことか)を使ったタルトを頂きました。

「古都華」は奈良の中でもまだ生産者さんが少ない貴重な苺のようです。

b0180433_16472756.jpg
甘くってとても美味しい苺でした(^O^)
苺の季節ももう終わり、名残惜しいなぁ・・、




[PR]
by abogado-suki | 2016-05-15 16:44 | スィーツ | Comments(0)

城南宮の梅

母と一緒に城南宮の枝垂れ梅を観にいきました。
私は一度行った事がありましたが母は初めてでした。
メジロが枝から枝へ渡る度に花びらが散っていました。間に合って良かったです^o^
b0180433_19094388.jpg
伏見の松本酒造の菜の花も咲き出していました。
帰りは宇治の「辻利兵衛本店」に寄りました。
こんな所にあるの?と言う場所でしたが、
暖簾をくぐると別世界の素敵なお庭が!
大きな桜の木もあるので花の頃はいいでしょうねぇ^o^
抹茶ぜんざいも抹茶ゼリーも美味しゅうございました。
母も喜んでくれて嬉しかったです。

[PR]
by abogado-suki | 2016-03-06 19:02 | スィーツ | Comments(2)
ペット連れもOKな場所を二つ紹介します。
茨木にある「ザファームユニバーサル」は園芸ショップです。
関西最大級との事ですが、エリアが細かく分かれているので貝塚の国華園の方が広いんじゃないかなぁ?と感じました。
花の苗を買いました。
b0180433_18283073.jpg
カフェは同じく茨木にあるドバイカフェ
ここもテラス席はワンコOKです。
何がドバイなのか?
カフェ経営者のマダムが長年ドバイに住んでいて、ランチやスィーツにデーツを使った珍しいメニューがあります。
デーツ餅、デーツチーズケーキをシェアして
飲み物はカフェラテを頂きました。
どちらも大変美味しかったです。
帰ろうかなぁと思った頃にマダムが席までやってきてデーツの説明が始まりました(;´∀`)

モロッカンオイルも扱ってると言うお話にまでなり、
空気が「ドバイ、ヤバイ」(笑)という感じになりました^^;
でもデーツは確かに美味しかったのでお土産に買って帰ったのでした。(マダムの勝ち)


マダムの肌、ツヤツヤだったのでモロッカンオイルも気になった私(笑)
[PR]
by abogado-suki | 2016-03-01 18:22 | スィーツ | Comments(2)

cafe +f 奈良県北葛城郡

福がいた時、ワンコ連れNGで行けなかった公園に行きました。
馬見丘陵公園です。
まだ梅も咲き始めた所でした。
公園の中にある明るいカフェ「カフェプリュスエフ」でパンケーキを食べました。

b0180433_23211417.jpg

モーニングメニューです。
ドリンクとセットで680円です。
お腹いっぱいになった後は春が待ち遠しい花壇の周りを歩きました。

この公園は遠い昔の思い出があります。
息子が池にはまるかと思う出来事があったヒヤッとした場所です(笑)




[PR]
by abogado-suki | 2016-02-11 23:12 | スィーツ | Comments(2)

自家焙煎珈琲濱田屋

友人と堂島浜のワインウエアハウスでランチをし、堺筋本町の自家焙煎珈琲濱田屋でお茶をしました。
アクティブな友人は3ヶ月前にイタリアに行きクルージングの旅を楽しんできました。
すっかり船旅の魅力にはまったそうです。
話を聞いているうちに自分も船旅をしたような楽しい気持ちになりました。
b0180433_21161911.jpg
濱田屋は自家焙煎が珈琲380円ととてもリーズナブルです。
名物のシュークリームも200円です。
ほとんどの人がセットで注文していました。

友人にとある理由で花束をサプライズプレゼントしました。
すごく喜んでくれて嬉しかった^o^
もちろんアトリエフォトンさんのお花ですよ。
お誘いを受けたクルージングの旅、実現できたらいいなぁ・・・




[PR]
by abogado-suki | 2016-01-30 21:07 | スィーツ | Comments(2)

焼芋

安納芋の焼芋食べた^o^

b0180433_20172025.jpg

ねっとり甘〜い(≧∇≦)
福がいたら「くれくれ攻撃」にあっているなぁ・・・
ゆっくり味わえるのも何だか淋しい・・

犬ってサツマイモ好きなんだよね。
ちいちゃんも大好きだった。
なんか可笑しいね^_^


[PR]
by abogado-suki | 2015-10-28 20:13 | スィーツ | Comments(4)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki
プロフィールを見る
画像一覧