人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンビレーの滝       西表島

ガイドさんの植物の話を聞きながら歩き進んで行きました。
ジャングルで出会った植物を少し紹介します。
熱帯雨林の西表島では「板根ばんこん」の木を見ることができます。
「オキナワウラジロガシ」は日本最大のドングリを実らせる樫の木です。
実際にドングリを拾ったのですが、森に置いて帰りました。
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21281489.jpg

映画、ジュラシックパークを思い出すような高さ10mにもなるシダ科の植物「ヒカリヘゴ」
新芽は巨大なワラビのようにくるりんと丸まっています。
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21282914.jpg

巨大な木に絡んでいる植物は「アカギ」
別名「絞め殺しの木」と言います。この植物が成長すると元の木は文字通り絞め殺されるのです。
鬱蒼としたジャングルでは光の争奪戦なんですね。
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21284252.jpg

マリュドゥの滝が見える展望台からさらに700m奥に歩き進んで「カンビレーの滝」に到着しました。
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21513242.jpg

何という気持ちよさ! なだらかに見えますが、滝の幅が広く水量も多いので大迫力です。
ここでお弁当を食べました(^v^) これはツアーに含まれています。
そしてここでアクシデントが・・・・・
母のお弁当のおかずをカラスが1個くわえて持って行ってしまいました^_^;
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21571831.jpg

それにしても母がここまで歩けるとは驚きました!
カンビレーの滝       西表島_b0180433_21594611.jpg

遠くに立つ人と比較すると滝の大きさが良くわかりますね!
カンビレーの滝       西表島_b0180433_220254.jpg

この滝は「神の座」を意味する場所でもあるそうです。
帰りの船からはミサゴという鳥が魚をくわえて飛んで行ったのも見ました。
ちなみにミサゴは英語では「オスプレイ」と言います。
カンビレーの滝       西表島_b0180433_2210980.jpg

この日の夜は沢山の星も見れました。(お互い夜空を見上げながらフラフラしましたが(笑))
星を沢山見たい!というのは母が思っていたことでした。それも叶い嬉しかったです。良かったね!
by abogado-suki | 2015-01-23 22:12 | お出掛け | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki