人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あべのハルカス美術館 東大寺

ハルカス美術館の開館記念特別展覧会「東大寺の宝物展」を拝観しました。

あべのハルカス美術館 東大寺_b0180433_22342464.jpg


お水取りも先日終わりましたが、その修二会に関する作品や勧進帳や絵巻なども展示されていました。

東大寺の修二会は大仏開眼の752年から行われていて「不退の行法」(何が起こっても続ける行事)だそうです。
江戸時代に二月堂が焼失してしまった時は三月堂で修二会を行ったそうです。
それほど長い間続けられている行の願は、全ての生き物の繁栄を願う為です。
いろんな展示物を観ながら改めて有難い気持ちになりました。 

京都の金戒光明寺でも「アフロの仏像様」で有名ですが、東大寺の「五劫思惟阿弥陀仏像」も展示されていました。
阿弥陀如来様が宝蔵菩薩として修業をしていた時にあまりに長い時間を修業したのでそういうお姿になったそうです。 

ハルカスは人が多いですが、美術館は空いていてゆっくり観ることができました。

**************************************************************


母も私もこの日は着物で行ったのでレストランでウエイトレスさんにお願いして写真を撮ってもらいました。
とてもいい思い出になりました。
あべのハルカス美術館 東大寺_b0180433_23191785.jpg

ヘアースタイルはいつもセットしてもらう北新地の美容室で今回もお願いしたのですが、
演歌歌手のような仕上がりに笑ってしまいました(笑) 女王蟻ヘアー (つけ毛ではありません)
あべのハルカス美術館 東大寺_b0180433_23265032.jpg

新地髪はどうしても大き目にセットするのですが
「小さくで・・」と伝えるのを忘れていました(-_-;)
まあいろいろやってもらって楽しめますけどね♪ 目立ったなぁ~
Commented by nararanran at 2014-03-24 09:07
ルンさん♪
おはようございます~(*^_^*)
色白で美人なルンさん~素敵です♪
お母様も、とってもお上品で素敵。
母娘で美術館をお食事、夢のような一日ですね^^
女王蜂ケアー好きですよ~。
憧れます♡
Commented by abogado-suki at 2014-03-24 22:09
ランさん こんばんは~
私地黒なんですが、ハルカスの水色のガラスがうまく
反射して色白に写ったかも知れません。ラッキー!
ヘアースタイル凄いでしょ。
このまま新地のママでいけるよと言われました(笑)
by abogado-suki | 2014-03-23 23:29 | 着物 | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki