人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカラスとの戦い

飼い主さんから捨てられた時の福ちゃんはやせ細って、手足も皮膚病で真っ赤になっていたそうです。
実はその皮膚病は「アカラス」というもので、とても厄介な病気なのです。
アカラスはニキビダニという虫で、健康な犬の体にも住みついていたりするのですが、
ストレスなどで免疫力が無くなっている時に大量に増えて体に異常がでるらしいのです。

福ちゃんも石垣島で発見されたときは栄養状態もひどい状態で、その後貨物便として大阪に渡り、
一時預かりさんの家を転々としてきたので、想像以上に神経を使っていたと思います。

うちに来て、2週間が経ち福ちゃんの様子は日に日に変わってきました。
最初は「借りてきた猫」ならぬ「借りてきた犬」状態でしたが最近はヤンチャぶりも発揮してきています。

できるだけ免疫力を上げる為に納豆とかヨーグルトなどの善玉菌を増やすものやキノコ、おから、
お肉や野菜をいろいろ入れて手作り食にしてきました。(赤ちゃんの離乳食作りを思い出しますね~)

今日は辛い皮膚を削る検査の結果アカラスは見当たりませんでした♪ ヨカッタ~ 検査痛かったね・・・・
でも油断はできないので1週間に一度の注射を2週間に1度にして継続しないといけません。

アカラスにやられた所は毛根も死んでしまっているので毛が生えずおハゲさんになっていますが、
これからはひどくならないように頑張ろうね!

アカラスとの戦い_b0180433_14471551.jpg


福ちゃんの正式譲渡は今週末です。
家族全員、福ちゃんから「福」をもらっています。
週末ごとにお天気が悪いのでなかなか思いっきり外で走れないのが残念だね・・・
来週末は晴れるといいね!
Commented by turnmyeyesto at 2013-11-12 00:06
新しい家族が増えるのですね^^
福ちゃん、幸せ者です。良かったね!!
ルンさんも素敵です☆
Commented by abogado-suki at 2013-11-12 19:44
turnさん こんばんは、
福ちゃんはうちに来る運命だったのでしょうね、
小さな子供が増えたみたいでいっぺんに賑やかになりました。
また犬ブログになりそうです(笑)
by abogado-suki | 2013-11-10 15:19 | | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki