シイタケ狩り?       奈良県月ヶ瀬

犬の福ちゃんがやってきてから生活リズムが急変してブログ更新もしていませんでした(+_+)
まだ紅葉が始まったばかりのとある日、お友達5人でしいたけ狩りにいきました。
月ヶ瀬にある「山本きのこ山荘」です。

私は初めて行きましたがお友達はかなりの常連さんのようです。
シイタケ狩りと云うよりは、小屋の中で栽培されているシイタケを「むしり取る体験」の方が正確かもしれませんね。
b0180433_20374919.jpg

ザルをもってシイタケ小屋に入るとおじさんが適当な原木をもってきてくれます。
そして皆でむしりとるのです。量も何グラムまで、とかの決まりもなく適当なところがいいなぁ~(笑)
b0180433_20412549.jpg

それを自分で軸を切り、さっと洗って食事の小屋へ持っていきます。
それをジンギスカン鍋で伊賀牛とともに焼いて頂きます。
b0180433_2043616.jpg

シイタケはさすがに美味しかったです♪ 香りが全然違います。
お肉もたっぷりあり、これにかやくご飯がついて3千円とはお安いですよね!
b0180433_20444947.jpg

女5人も集まれば話のネタは尽きることなく、時間だけがあっという間に過ぎました(笑)
近くには月ヶ瀬温泉もあるのですが、来年の1月末までリニューアル工事で閉館していました。
新しくなったらまた温泉に行きたいな~
[PR]
by abogado-suki | 2013-11-08 20:49 | お出掛け | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki