人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壽新春大歌舞伎

平成25年最初の楽しみは、
市川猿翁 市川猿之助 市川中車 襲名披露の壽新春大歌舞伎 です。
新春なのでもちろんキモノで行きました。
春らしくサーモンピンクの着物にシルバーピンクの帯、帯締めは紫色で引きしめました。
壽新春大歌舞伎_b0180433_2330882.jpg

壽新春大歌舞伎_b0180433_22551793.jpg
髪は前日にセットしてもらったので崩れにくい夜会巻きなのですが、本当はふんわりしたスタイルにしたかったのです。
この着物は裾がしぼりの模様がありとても大好きで大事に着ているものです。
壽新春大歌舞伎_b0180433_22581298.jpg


空飛ぶポスターは福山雅治さんが撮影した斬新なもの。亀治郎さんの雰囲気にぴったりです♪
壽新春大歌舞伎_b0180433_2303893.jpg

祝幕も福山さんから贈られたものです。美男子だけでなく色んな才能ある方なんですね~ 
壽新春大歌舞伎_b0180433_2341362.jpg

夜の部の演目です。

操り三番叟(あやつりさんばそう)

小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

襲名披露口上(こうじょう)

三代猿之助四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)  
川連法眼館の場   
市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候

猿之助さんの狐忠信、感動! あの動きはすごいです!
でも最後に最大限に盛りたてた浄瑠璃の語りも凄い!ゾクゾクしました。 
中車さん、役者から歌舞伎の世界に入られて間もないのに努力家ということが伝わる素晴らしいお芝居でした。

終演後も皆総立ちで拍手も鳴りやまず、舞台袖から再度猿之助さん登場で会場を見渡し一礼されました。
やっぱり歌舞伎素晴らしい! そして今日は着物姿の方が大勢でそれも嬉しく思いました。
壽新春大歌舞伎_b0180433_23275468.jpg

明日から仕事頑張ろう!
by abogado-suki | 2013-01-06 23:37 | 着物 | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki