人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ効果

会社の帰り路、「キンモクセイ」の香りがいつもしています。
朝より夕方~夜の方が香りが強いように思います。花の匂いなど、匂いで一瞬にして昔の記憶に辿れる事があります。
「あ~そういえばあの時も・・・の匂いがしていたなぁ・・・」とか。

小学生の頃、この「キンモクセイ」の匂いで友人と香水を作ろう!と言って沢山のキンモクセイの花を集めてきて学校に持って行き、
瓶に水をいれてかき混ぜて細かい花が洗面所を詰まらせて大騒ぎになった事があります。「香水」は2,3日で腐って変な匂いがしていました(^_^;)
私はキンモクセイの匂いを嗅ぐといつもその時の事を思い出します。

この花のアロマ効果には「癒し」の効果があるそうです。
皮肉にも拉致被害者の横田めぐみさんのお誕生日が10月5日で、ご両親が支援者の方へあてた手紙の始まりが
「今年も又、めぐみのいない金木犀の香る頃となりました」という文章だったそうです。
キンモクセイの香りで一日も早く癒される日がきますように・・・・そう願うわずにいられませんでした。

アロマ効果といえばホットコーヒーがとても恋しくなる季節になりました。
コーヒーのアロマはすごくて、脳の血流をよくする、特に右脳の働きが良くなって、頭の回転も良くなるそうです。仕事の合間や読書の合間には良いってことですよね!
私のお気に入り珈琲はこちら

アロマ効果_b0180433_18195971.jpg


アラド珈琲さんの「ヨーロピアンブレンド」です。私はご近所でお店に行きますが、ネット販売もされています。
ストレートで飲むのですが、本当に美味しいです♪

秋の夜長にホットコーヒーと出来たら美味しいスィーツがあればルンは幸せなのです❤
Commented by turnmyeyesto at 2011-10-17 19:59
金木犀の香りを感じると、秋だな~と思います。
(まさに王道の感想ですね・・)
ルンさんの金木犀の香りにまつわる思い出、可愛らしいです(笑)

私は珈琲よりは日本茶、紅茶党なのですけれど、珈琲の香りはボケ防止に良いと聞いてから、誰かが珈琲を入れると、匂いを頂戴するようにしています(笑)
来客用に美味しい珈琲を探していたので、ルンさんオススメの珈琲を購入してみようかな♪
Commented by abogado-suki at 2011-10-18 18:00
turnさん 私は酸味のあるコーヒーが苦手なので
酸味が好きという方にはおすすめできませんが、香りはとてもいいです。
豆の挽き方でも味が変わるみたいですが、お店ですすめられた
中挽きで購入しています。
いろんな豆をチャレンジして飲めばいいのですが、そういう所は
冒険できない小心者なのです・・・・(笑)
by abogado-suki | 2011-10-12 18:26 | まったり | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki