人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月大歌舞伎     大阪市中央区

大阪松竹座「九月大歌舞伎」を観に行きました。
(デジカメ買ったのですが、前とは違うメーカーでまだ使いこなせていません。)
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_22561369.jpg

夜の部の演目は「華果西遊記」「勧進帳」「幸助餅」です。
一番楽しみにしていたのは「市川海老蔵」さん演じる武蔵坊弁慶の「勧進帳」でした。
「飛び六方」が良く見えるように花道の側で、花道の入り口の席にしましたがこれが思った通りの大正解だったのでした(^v^)
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2302253.jpg

海老蔵のにらみは本当にすごい迫力!
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2322642.jpg
「飛び六方」も最後まで正面から見れ大満足!
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2324044.jpg



春猿さんの美しさはため息ものです。
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2393267.jpg



決め所で飛び交う「成田屋!」「成駒屋!」というのは掛け声をかける「大向こう(おおむこう)」さんという方の声なんですね。興味のある方はこちらを見て下さい♪ 
なかなか面白いですよ。
私はまだまだ歌舞伎の初心者ですが、歌舞伎って見どころが沢山あって本当に面白いです。
今日の演目「勧進帳」は長唄が続くのでツツミの音に興味しんしんでした。叩いてみたいツツミ~! ヨ~ッ♪ポン、ポン 心のモヤモヤもすっきりしそう!

********************************************************************

お着物の方が沢山いました。私も今日はお着物で。といっても4時間余りの長丁場なので気楽な着物に帯は小さめの「角だし」にしました。 
色無地や付け下げ、お太鼓結びのお姉さま方が多かったです。
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2323490.jpg
九月大歌舞伎     大阪市中央区_b0180433_2324259.jpg


by abogado-suki | 2011-09-25 23:31 | 着物 | Comments(0)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki