人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソのような料理

年を重ねるごとに基礎代謝量が減って“燃費のいい身体”になっています^_^;
いつもでも若々しくありたいと思うのはもちろんですが、動脈硬化や糖尿病のように痛みがなく進行する病気にも気をつけたいなぁ・・・と最近つくづく思います。
料理も野菜中心を心がけています。
その中で最近マイブームになっているのが「何でも蒸す」です♪
タジン鍋があればなんだかオシャレな感じになるんでしょうが、そんなのおかまい無しで普通のお鍋で蒸しま~す。材料はピーマンともやし。どちらも安い野菜です。
ウソのような料理_b0180433_2185797.jpg

ウソのような料理_b0180433_219378.jpg

ピーマンは丸ごと使います。ここがポイント!(ただ手を抜いているわけではありません)
洗ったあとは、あれば昆布茶、なければ塩を振ってお鍋にドサ~ッと入れて蒸すだけ!
ウソのような料理_b0180433_21112587.jpg


え~っ?これだけ?    ハイこれだけです!
丸ごとピーマンを使うのは、以前、神鍋高原のペンションでバーベキューをした時に宿の方に
「ピーマンは丸ごと焼くのが一番美味しいよ」と教えてくれた事があったので同じようにそうしました。エリンギやシメジなどのキノコ類も美味しいです。
蒸しあがったらポン酢やすだち酢で食べるのが私好みです(^o^)
Commented by oka at 2010-06-23 22:36 x
蒸し鍋、聞いたことあります。
やってみようかな~、と思いながら・・・
ピーマンを丸ごと使うのは驚きです。
チョット・・・勇気いる?
機会があれば挑戦?、してみようかな。
こちらも最近、野菜中心を心がけています。
Commented by abogado-suki at 2010-06-24 21:07
okaさん お久しぶりです!
勇気出してみる価値ありですよ!びっくりするぐらい
美味しいです!食べるときには切ってお味噌をつけたり
お好きな食べ方で試して下さいね!
by abogado-suki | 2010-06-22 21:25 | 食事 | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki