人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤穂かきまつり

2月は一年で一番、牡蠣の美味しい季節です。今日は赤穂まで牡蠣を食べに行きました♪
赤穂かきまつり_b0180433_1832321.jpg
「赤穂かきまつり」
焼ガキやカキの味噌汁は無料で配布していましたが、すごい行列です。
焼ガキはこのように大量に焼いているので
割とスムーズにいただきました。



即売会はまたすごい行列なのでこちらで買うのはあきらめて、オイスターロードを走りました。
途中で坂越の町並みを見るのに立ち寄りました。
赤穂かきまつり_b0180433_18362766.jpg

「旧坂越浦会所」や「奥藤酒造郷土館」を無料で見学できます。
赤穂かきまつり_b0180433_18421725.jpg

赤穂かきまつり_b0180433_18423859.jpg
今日の見学は私達夫婦だけでした。「旧坂越浦会所」は赤穂藩の茶屋としても使われていたそうで、ここから坂越の港の景色も眺め安らいでいたのかなぁ?と想像していました。
赤穂かきまつり_b0180433_18425295.jpg

海の駅 しおさい市場でお土産の牡蠣は買いましたが、今日は赤穂かきまつりと同じ価格で
通常より少し安かったみたいです。ラッキ~(^^)v
赤穂かきまつり_b0180433_18501621.jpg

相生に入り、綾部梅林もあったのですが、まだ少し時期が早かったので梅林には立ち寄らず
休憩にシーサイドレストランカザンに寄りました。カフェかと思いきや、「かきの溶岩焼」がおすすめみたいだったので早速注文。と言っても好きな牡蠣を選んでセルフサービスで好きに焼いて食べるものでした。一個100円でこちらは相生産の牡蠣でしたが、身はふっくらプリプリで美味しい~♪
赤穂かきまつり_b0180433_18591510.jpg
赤穂かきまつり_b0180433_18592591.jpg

赤穂かきまつり_b0180433_1911845.jpg

赤穂かきまつり_b0180433_191373.jpg

          とれたての牡蠣は本当に美味しいですね~
          海の恵みに感謝♪ ごちそうさまでしたの一日でした♪

************************** オ マ ケ *****************************

赤穂かきまつり_b0180433_22101114.jpg

  持ち帰り用に買った坂越の牡蠣は
  こんなに大きいプリプリの身でした!(^◇^)
  (ビールは350ml缶で~す)
Commented by エンジェライト at 2010-02-10 00:21 x
私も、毎年坂越んのほうへ、牡蠣を食べに行ってます。
今年は、まだ行ってないのですが、すっごく行きたくなりました。
現地で食べたら本当に新鮮で、安くって、おいしいですよね~。
Commented by abogado-suki at 2010-02-10 18:02
 エンジェライトさんは毎年なんですか♪私は初めてだったのですが、あまりに美味しかったので恒例になるかもしれません♪ 広島とか宮城県産の牡蠣はス-パ-で見るのにこの辺の牡蠣って何故か見ないです???また食べたーい!
by abogado-suki | 2010-02-07 19:04 | Comments(2)

お出掛け、ハンドメイド、何でも 紹介!私の生活。


by abogado-suki